THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコク・トンローに違法コールセンター、フランス人10人逮捕

2020年1月9日 配信

バンコク・トンローに違法コールセンター、フランス人10人逮捕

記憶に新しいですが、タイ東部パタヤで日本人15人が、違法コールセンターで就労した疑いで逮捕されたのは2019年3月のこと。結局彼らは特殊詐欺を行っていたとして、日本への強制送還後に逮捕されました。その後も中国人グループが違法コールセンターで逮捕される事件も何度か発生しています。いずれもタイを拠点に詐欺を行っていました。



そんな中でタイ警察は2019年1月8日、バンコク・トンロー通りソイ25の住宅をコールセンターにして、そこで働いていた10人のフランス人男女を逮捕しました。10人の内訳は、男7人で女3人。

報道によると警察は、多くの外国人が出入りするという住宅を内偵。日曜と祝日をのぞく毎日15時から21時の間に、彼らが出入りすることが分かり、捜査令状を持って1月8日に急襲。内部が違法コールセンターであることが明らかになりました。なお逮捕された10人のうち9人は観光ビザで就労。もう1人は労働許可証を所持していましたが、指定された業務ではなかったとのことです。

コールセンターは、主にフランスとベルギーの顧客向けで、ヨーロッパの時間に合わせて、15時から21時まで業務を行っていました。

なお前述の日本人グループや中国人グループのように、詐欺行為を行っていたという情報はありません。