THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの「MDクリニックダイエット」に注意!悪心や手足のしびれ等の健康被害発生

2017年11月15日 配信
タイの「MDクリニックダイエット」に注意!悪心、手足のしびれ等の健康被害発生

東京都の報道発表資料より

東京都は2017年11月9日、タイ発の「MDクリニックダイエット」と称される製品の購入、服用に関して注意するようにとの発表を行ないました。

発表によると、20代の女性が個人輸入で「MDクリニックダイエット」を購入して服用したところ、悪心や手足のしびれ等の健康被害が発生。都の健康安全研究センターにて試験検査を行ったところ、食欲抑制薬等の医薬品成分が検出されたとのこと。



東京都は、「MDクリニックダイエット」を服用している場合は直ちに中止して医療機関を受診するように促しています。また「MDクリニックダイエット」以外にも「ヤンヒーホスピタルダイエット」などの類似名称で販売されている場合もあることから、購入には注意をするようにとのことです。

「MDクリニックダイエット」は、重大な健康被害を起こすおそれがあるため、個人輸入にあたっては「数量に関わらず厚生労働省の確認を必要とする医薬品」に指定されております。

MDクリニックダイエットと称される製品による健康被害|東京都

スポンサーリンク
スポンサーリンク