THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

第115回 ビールと履物…タイでのサッカー観戦時にはご注意を!!

2013年4月30日 配信

2013年4月30日 掲載

「夢追人」のタイサッカー珍道中

タイのサッカー観戦について…スタジアムに入る際に飲み物をペットボトルや缶から紙コップやプラスティック容器に移す事を徹底して要求されるのであるが、これは日本も同じ。客席から飲み物が入ったペットボトルや缶がピッチに投げ込まれると、これは時に凶器へと変わるため。タイにはビニール袋に飲み物と氷をダイレクトに入れてくれる裏技サービスもある。

ビール大好き人間の俺にとって、近年スタジアム内での飲酒・持ち込みを禁止するところが増えてきている現状が物凄く悲しい。タイは年中暑いのでビールに氷を入れて飲む。最初は抵抗があったのであるが、これにハマってしまった。適切な表現では無いのは承知で…キンキンに冷えて、マジ超旨いのである。俺的には野球の売り子のように客席まで売りに来てくれるサービスを導入して欲しいなんて贅沢な希望さえ持っている。

しかし自分の思いとは裏腹に、公共の場での飲酒を良しとしていないタイではスタジアムの外でも販売を規制するチームなんてのも出てきている…何故だ!?ハーフタイムにビールを買って一気飲みして客席に戻るのも良いね、なんて感じ始めていた矢先に(怒)!!

あとは履物について…これから雨季になるにつれてスコールが多くなる。タイはこのスコールにより度々道路が冠水してしまうので、この時期外出時は靴やスニーカーよりもサンダルやビーチサンダルが便利かと思われる。しかし…

先だっていつものように試合観戦に訪れた。受付に登録してメディア席に行くのだけれど、その日は突然待ったがかかった。「メインスタンドにメディア席が用意されているのであるが、メインスタンドにはサンダルでは入れない」と言う。今までこんな経験はなかったので正直戸惑った。チケットは安価なので、ここで「何でだよ(激怒)、入れろよっ」とゴネたい気持ちを必死に抑えて、その日は会場入り…ゴール裏にて観戦をした。はっきりした理由は分からなかったが…“試合観戦には靴やスニーカー”、この事を頭の片隅に置いておく必要がありそうだ。

伊藤琢矢(いとたく)

アマチュアに拘りプレーを続けた20代。33歳でのプロ契約を期にJリーガーを目指す事に。大宮・岡山・北九州とJリーグ昇格に携わり、自身は36歳でJのピッチに立った。2011年よりタイに活躍の場を移した「夢追人」。
いとたくブログ『夢追人』
Regista in Thailand

スポンサーリンク
スポンサーリンク