THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

マルオカブトガニを食べた2名が死亡、5名入院

2023年3月23日 配信
食用のカブトガニ

食用のカブトガニ

タイではカブトガニを食べることがありますが、それは毒のない種類。一方でマルオカブトガニという種類にはフグと同じ毒があり、食用にできません。



タイ保健省は、マルオカブトガニを食べて2人が死亡し、5人が入院する事態が発生したことを受けて、マルオカブトガニを食べないように呼び掛けをしています。マルオカブトガニ(mangrove horseshoe crabs)は、毒のないミナミカブトガニ(Indo-Pacific horseshoe crab)と間違われることがあります。

 さらなる事態を防ぐためにタイ保健省は、二種類のカブトガニを区別するためのインフォグラフィックを公開しました。また、カブトガニを食べる際には標準化されたレストランを利用することを推奨しています。さらに、吐き気や歩行困難などの症状が現れた場合は、すぐに医療機関を受診するように促しています。

2020年には、プーケット県で女性が家でマルオカブトガニを捕獲して調理した後に死亡し、2019年にはトラン県で、適切に調理されていないタコフグを食べた男性が死亡するという悲劇が発生しました。

 保健当局は、特にシーフードを含む未知の食品を食べる際には、適切な食品安全対策と注意が必要であることを強調しています。また、シーフードを適切に調理し、信頼できる出所からのみ摂取することを推奨し、汚染や中毒のリスクを除去または最小限に抑えるように呼び掛けています。

▼関連記事
カブトガニを食べた女性が死亡、毒にあたる 

スポンサーリンク
スポンサーリンク