THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

⼦どものためのお⾦の勉強会、 電⼦マネーと外国為替がテーマの新プログラムが登場

2023年3月9日 配信

<プレスリリース>

日本ウェルスマネジメント(タイ・バンコク、代表取締役社長:Richard Cayne (リチャード ケイン)が
運営する「キッズマネースクール・スクムビット校」は、7 歳以上の子ども達を対象とした子どものためのお金の勉強会「見えないお金、世界のお金~お金についてもっと知ってみよう~」を新たに開講します。第 1 回として、4 月 30 日(日)に学びの王国 News(スクムビットソイ 39、BIO HOUSE2 階)にて本勉強会を開講します。



第 1 回として、2024年4月30日(日)に学びの王国 News(スクムビットソイ 39、BIO HOUSE2 階)にて本勉強会を開講します。

日本ウェルスマネジメントはタイ在住だからできる資産運用を提案する、海外投資を専門とした独立系
国際ファイナンシャル・コンサルティング会社です。オフショア地域を中心とした投資信託、ヘッジファンド、ミューチュアル・ファンド、コモディティファンド、 不動産投資信託(REIT:リート)、プライベートバンク、PPB(ポートフォリオボンド)など幅広い選択肢から、国際基準のコーポレートガバナンスを遵守した最適なプランをお客様へご提案しています。

また当社の事業の一環として、これからの未来を担う子ども達が正しい金銭感覚を育めるよう、子どもと親が一緒に金融リテラシーを学ぶ勉強会「キッズマネースクール・スクムビット校」を 2022 年 2 月に開校しました。一人でも多くの子ども達が「キッズマネースクール」を通して、お金に興味を持ち、そして働いてお金を稼いでくれる家族への感謝の気持ちを持ってくれることを目的としています。

これまでの「キッズマネースクール・スクムビット校」では、4歳以上の子ども達を対象とした「おみせやさんごっこ」のプログラムを展開してきました。「おみせやさんごっこ」は、子ども達が商品の色塗り(仕入れ)、陳列や声かけ(集客)、値決めや交渉(売上げ)、前後のお金の増減(利益)を体験するプログラムです。子ども達は商品を売り切れにするために“働きながら”、おうちの人たちが毎日一生懸命お仕事をしていることを知り、「家族への感謝」や、「お金の大切さ」を実感することができます。

一方で勉強会を重ねるうちに、既にお金への興味関心が十分にある子ども達やその保護者の方々より、
「もっとお金について知りたい」という声が多数寄せられるようになりました。特にタイで暮らすご家族の間で話題に上がるのが「電子マネー(キャッシュレス決済)」と「外国為替」とのことです。

まずキャッシュレス決済の普及については、日本よりタイの方が圧倒的に進んでいると言えます。

2022 年にタイ国内のメディア「The Nation Thailand」が下記のように報じました。
▸2021 年、タイ国内で行われた即時電子決済は 97 億回。インドの 486 億回、中国の 185 億回に次ぎ世界第 3 位となった。

インドの人口を約 13.4 億人とすると、人口 1,000 万人あたりの年間即時電子決済回数は、人口約 7,000 万人程のタイが世界 1 位と言えるでしょう。

さらに Master Card Impact Study2021 によると、下記のことが明らかになっています。
▸タイのキャッシュレス決済の普及率は 73%であり、世界平均(70%)を上回っていた。
▸タイの消費者の中には、キャッシュレス決済を利用することで安全性や利便性が向上すると感じている人が多く、キャッシュレス決済を利用する頻度も高い。

この環境下で生活する子ども達にもその影響は大きく、電子マネー(キャッシュレス決済)についての
正しい理解を深めることが早急に必要と感じる保護者の方々がいらっしゃいました。

また、紙幣や貨幣が分かるようになった子ども達は「タイバーツ」と「日本円」の見た目の違い、通貨の呼び方の違いを通して外貨に興味が湧くようになるようです。タイ以外の国へ出張に行くお父さんに、その国の通貨を見せてもらうのが楽しみだという子どももいました。外国に住んでいるという環境下で、「外国為替」について学ぶ機会がほしいと考える保護者の方々がいらっしゃいました。

以上のことから、タイで唯一の「キッズマネースクール」を運営する日本ウェルスマネジメントとして
子ども達に何か貢献できないかと考え、「電子マネー」と「外国為替」について学ぶ新しいプログラムを開発し、勉強会を開講するに至りました。尚、本プログラムは「キッズマネースクール」本部により開発された「電子マネー」と「外国為替」それぞれのプログラムを 1 度に学べるように改良した「キッズマネースクール・スクムビット校」オリジナルの内容となっています。

 

新プログラム「見えないお金、世界のお金~お金についてもっと知ってみよう~」について

今回は 7 歳以上の子ども達に対して、お金についてより一歩踏み込んで学んでもらうべく、「見えないお金=電子マネー」と「世界のお金=外国為替」をテーマに新プログラムを開発しました。

見えないお金=電子マネー
日本のおとぎ話「浦島太郎」をモチーフに、現在の日常生活にあふれている見えないお金=電子マネーについて子ども達が分かるように説明します。電子マネーの特徴のひとつである「お金としての価値が目に見えない」という点を、子ども達が楽しく理解できるようなプログラムです。

世界のお金=外国為替
童話「白雪姫と 7 人の小人たち」をモチーフに、世界のさまざまな通貨とその「通貨の交換」(外国為替)について勉強します。また理解を深めるための簡単なワークショップを行います。

「おこづかいの考え方」保護者の方向けミニセミナー
勉強会の終了後、子ども達にはオリジナル貯金箱づくりを行ってもらいます。
その間、保護者の方々に対して「おこづかいの考え方」についてのミニセミナーを実施します。
このミニセミナーについては、過去のキッズマネースクールにご参加いただいた保護者の方々からもご好評をいただいており、すでにお小遣い制度を取り入れている方にもこれからの導入を検討されている方にも一度お聞きいただきたい内容です。


講師紹介
小野 正恵 (おの まさえ)
海外在住歴 30 年(日・英・中・泰のマルチリンガルママ)
外資ホテル、外資不動産業を経て、出産後株式会社日本ウェルスマネジメントに勤務
2018 年よりバンコクにて女性・ママ向けのマネーセミナーを多数開催
2021 年にタイ初のキッズマネースクール認定講師資格を取得
自身も一児の母であることから、子ども達がお金の大切さを理解し自分で未来を切り開けるようになるお手伝いをしたいと日々活動に励んでいる。


スクール概要

キッズマネースクールスクムビット校
「見えないお金、世界のお金~お金についてもっと知ってみよう~」

[日時]
4 月 30 日(日)10:00〜12:00 (9:45 受付開始)
[場所]
学びの王国 NEWS バンコク校
スクムビットソイ 39 BIO ハウス 2 階
55,2nd Floor Bio House Building., Soi Sukhumvit 39, Klongton-Nua, Wattana, Bangkok,10110
[参加費]
1 人目 500baht 2 人目 400baht 3 人目 300baht
[対象年齢]
7 歳〜12 歳
[持ち物]
飲み物、筆記用具、貯金箱づくりに使うデコレーション(任意)
[プログラム]
① お金について知ろう!
お金の歴史や世界のお金、お金の役割など、分かりやすくお金の仕組みを説明します。
②見えないお金、世界のお金
電子マネーと外国為替について、子どもに馴染みのある昔話をモチーフにして分かりやすく説明します。理解を深めるための簡単なワークショップを行います。
③「おこづかいの考え方」保護者の方向けミニセミナー
『おこづかいは いつから? いくら?』おこづかいの考え方や導入のコツについて保護者の方々へご説明します。子ども達はその間、オリジナル貯金箱づくりを行います。
[申込方法]
申込フォームのご入力をお願いいたします
https://nihonwealth.com/kids-money-school/school-application/
[定員]
各回定員は子ども 10 名、5 名より開講
定員を超えた場合は<キャンセル待ち>でご案内させていただきます

キッズマネースクールについて
「キッズマネースクール」は子ども達の金銭感覚を育み、親子が一緒に金融リテラシーを身に着けることのできる勉強会として、2017 年に一般社団法人 日本こどもの生き抜く力育成協会によってスタートしました。全国、海外に約 700 名の認定講師が在籍しています。


その他の当社の活動について(金融セミナーのご紹介)
平日午前中に女性向けの金融セミナーを実施しています。
お金について興味があり学んでみたい、お金について将来への不安があるという女性に向けてお金の基礎から分かりやすく説明します。
毎月テーマを変え、タイ生活に役立つ豆知識も交えてお話しています。


主婦の為の節約・貯蓄術~インフレに負けないために~
日時:2023 年 3 月 20 日(月)10 時~12 時
会場:サロン・オ・デュ・タン(スクムビットソイ 35)または
オンライン参加可
セミナーのお申込みフォームはこちらから:https://nihonwealth.com/seminar

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク