THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

【大気汚染】タイ保健当局「子供たちに気を配って」

2023年2月7日 配信

空気中の粒子状物質の濃度は、すべての人の健康、特に幼い子どもの健康に有害であることが知られているため、タイ保健当局は、現在のヘイズ危機の間、子どもに気を配るよう保護者に呼びかけています。2023年2月6日のタイ国営メディアNNTが伝えています。



医療サービス局のトンチャイ局長は、 粒子状物質2.5(PM2.5)の健康への影響について警告を発しました。PM2.5は、非常に微細な粒子状物質が鼻毛などの呼吸器防御機構を回避するため、肺から血流に入る可能性さえあると指摘しました。

空気中に浮遊する微粒子は、目、鼻、皮膚に刺激を与え、咳、くしゃみ、発疹などの症状を引き起こす可能性があります。長期的には、PM2.5は、肺がん、心血管疾患、心不全、高血圧など、より深刻な病気を引き起こす可能性があります。PM2.5にさらされた妊婦は、早産になりやすく、低体重児を出産しやすいことも分かっています。また、微小粒子状物質は乳児の成長や脳の発達に影響を与える可能性があります。

クイーン・シリキット国立小児保健研究所のアッカラタン所長は、保護者は大気質のレポートをよく観察し、子どもたちに毎日少なくともグラス8~10杯の水を飲ませるべきだと述べています。

また、空気の悪い日には、ドアや窓を閉め、室内の扇風機を回して空気の循環をよくし、住宅街では車のエンジンをかけて長時間つけっぱなしにしないようにすることが望まれます。また、PM2.5が1立方メートルあたり26マイクログラム以上検出された場合は、子供を室内に入れ、保護マスクを着用させるよう呼びかけています。

さらに、慢性的な咳、呼吸困難、胸痛などの症状がある場合は、医師の診察を受けるよう、基礎疾患を持つ子供には特別な配慮が必要です。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク