THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

桜大好き!日本の伝統文化にも関心「タイ人の訪日に関する意識調査」

2021年8月19日 配信

株式会社アジア・インタラクション・サポートは2021年8月19日、「タイ人の訪日に関する意識調査」の結果を発表しました。調査は2021年2月8日~2021年3月15日に2,300名を対象にオンラインで行われました。



【調査結果まとめ】
●タイ人の期待する観光は「自然観光」「ランドマーク施設」「桜」の順に高く、最も期待する観光では「ランドマーク施設」が支持されている。
●リピーターになるほど、「自然」や「桜」さらに日本の伝統・文化などの日本ならではの観光への関心が高くなる。
●過去3年間で「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の伝統文化に関心が高まっている。

 

タイ人の期待する観光は「自然観光」「ランドマーク施設」「桜」

・タイ人の期待する観光では、「自然観光」に期待するタイ人が最も多く、「ランドマーク施設」、「桜」が続いています。
・先日発表した「タイ人に人気のスポットランキング2021」では、「富士山」や「上高地」、「忍野八海」など自然が綺麗なスポットが多数ランクインしましたが、期待する観光にもそのような日本の綺麗な自然への憧れが反映されていると考えられます。
・さらにランドマーク施設では、「東京ディズニーリゾート」や「USJ」、「東京タワー」などの有名ランドマーク施設をイメージするものと考えられます。
・桜のスポットとしては、「大阪城」や「姫路城」、「小原の四季桜」などが人気となっています。

最も期待する観光では「ランドマーク施設」が支持される

・最も期待する観光では、「ランドマーク施設」が最も多くの支持を得ています。次いで、「自然観光」、「桜」、「雪」の人気が高くなっています。日本でしか体験できない四季や自然に対する興味・関心の高さがうかがえる結果となっています。

リピーターになるほど、自然や桜さらに日本の伝統・文化など、日本ならではの観光に関心が高くなる

・回答者の訪日回数別に見ると、訪日回数が増えるほど「自然観光」や「桜」、「花」などの項目が増加しています。また「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の文化に対する関心の伸びが顕著となっています。

過去3年間で「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の伝統文化に関心が高まっている

・この3年間でも「神社仏閣」「古い街並み」「祭り」など日本の文化に対する関心の伸びが顕著であり、訪日タイ人のリピーターも増えたことで多くのタイ人が日本の文化にも興味を持ってきていることがわかります。