THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ジョイナーフィー(JF)とは何のことですか?

2014年11月27日 配信

Q

ジョイナーフィー(JF)とは何のことですか?
タイのホテル情報のサイトなどを見ていると「ジョイナーフィー(JF)無料」と書いてあることがあるのですが、ジョイナーフィーとはどういう意味ですか?



Q

ジャイナ-フィーとは英語で Joiner Fee 書きます。

ホテルでチェックインした人以外が部屋を訪れたり宿泊したりする際に、ホテルへ支払う料金のことです。通常1000バーツから1500バーツほどでしょうか。

たとえば自分一人でチェックインしたホテルに、急遽友人が宿泊することになった際には、ホテルによっては支払いが発生します。本来タイのホテルの料金は人数に関わらず一部屋の料金なので、不満の方もいるかもしれません。

例えばホテル予約サイトのagodaではジョイナーフィーの有る無しは公開していません。恐らくジョイナーフィーが突然セ設定されたり、価格の変動が多いためかと思われます。

ホテル情報サイトに「ジョイナーフィーなし」と書かれている場合も、間違っている、あるいは情報が古くなっていてジョイナーフィーが必要な場合がありますので、ご注意ください。

ジョイナーフィー(JF)とは何のことですか?

(2014年11月27日掲載)