THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

バンコクで半年くらい生活してみたいです。アパートはすぐに見つかりますか?

2015年9月22日 配信

Q

バンコクで半年くらい生活してみたいです。アパートはすぐに見つかりますか? 雪の深い町で育った私は、タイ旅行を重ねる度に、いつか暖かいタイで生活が出来れば良いと思っていました。

この度、長年務めた職場を去ることになったため、リフレッシュも兼ねて短期間ながらも夢を叶えようと、大好きなタイで半年ほど暮らすことを決めました。

気軽な感じでの滞在なのですが、こんな私でもアパートを見つけることは出来ますか?



Q

アパートを見つけるのはそれほど難しく無いと思います。月額1万5千円くらいから10万円以上の物件まで、予算に合わせて選択が可能です。

最初の数日間はホテルに滞在して、その間にアパート探し。事前にネットで探した情報を頼りに、直接物件を見に行くのも良いですし、街を歩いていればあちこちにアパートがありますので、良さそうなアパートがあったらそのまま入って部屋を見せてもらいましょう。アパートの一階には大抵オフィスがありますので、空いている部屋があるか、価格はいくらか聞いてみましょう。タイ語がわからなくても、簡単な英語でも通じるはず。

アパートの契約期間は3ヶ月のところもありますが、多くは半年や1年契約。デポジットとして家賃の2ヶ月分か3ヶ月分を支払い、最初の付きの家賃も支払います。デポジットは契約期間前に退去してしまうと戻ってきません。

なお、タイのアパートには初めから家具が付いているところが殆どです。エアコンやベッドや棚はかならず付いていると思って間違いありません。また、テレビや冷蔵庫もついている場合もありますが、そうでない場合はアパートが別料金でレンタルしてくれる場合もあります。

バンコクで半年くらい生活してみたいです。アパートはすぐに見つかりますか?