タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

タイ・チェンマイの知恵から「ソルティライチ」

2017年7月30日 配信

2011年7月の誕生に誕生した「ソルティライチ」は、おいしく水分・塩分補給が出来るキリンビバレッジ「世界のKitchenから」シリーズの人気商品。スーパーマーケットでも自動販売機でも度々見かけるので、飲んだことがある方は多いでしょう。そんな「ソルティライチ」のパッケージには「タイ・チェンマイの知恵から」と書かれています。チェンマイはタイ北部にあるタイ第二の都市で、「北方のバラ」とも称される古都。そのチェンマイの家庭で作られる「ローイゲーオ(ลอยแก้ว)」というスイーツをヒントに、「ソルティライチ」は開発されたのだそうです。

タイの家庭で出会った「塩と果物」のおいしい組み合わせ。
タイの家庭で出会った“ローイゲーオ”は、旬の果物を塩につけて下ごしらえし、氷と自家製シロップで作る冷たいデザートです。
塩×果物×氷の組み合わせから私たちが学んだのは、カラダをおいしく潤す知恵でした。
「暑い日でも、おいしく塩分&水分を補給してほしい!」
ソルティライチ|商品のこと|世界のKitchenから|キリン

旬の果物と塩とシロップと氷でつくられる「ローイゲーオ」は、食べるただけで美味しく熱中症対策が出来る魔法のデザート。1年中暑いタイでの熱中症対策にぴったりな、タイのお母さんの知恵なんですね。

「ローイゲーオ」がどんなスイーツなのか気になる方は、ウェブサイト「世界のKitchenから」へ。「ローイゲーオ」の取材記に写真が掲載されています。

なお、「ソルティライチ」のパッケージにはタイ文字にも見えるような「SALTY  LITCHI」の文字が。

新着記事

飲食店のタイ進出は?海外出店に対する意識調査
夏川りみ 独占インタビュー in タイ・バンコク~感動の歌声が日本とタイを結ぶ
タイ映画「グラビティ・オブ・ラブ(愛の重力)」:仙台が舞台のトゥーイ主演のラブコメ作品
トンロー「まる」で500バーツの懐石料理、毎日17時~19時限定
ジャン BNK48(Jan BNK48)
プロサッカー選手を目指した理由、そしてJのピッチで見えたのも