THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ピコ太郎ら出演の日本語教育番組「あじゃぱん」がタイでも放送開始へ

2017年9月22日 配信

ピコ太郎ら出演の日本語教育番組「あじゃぱん」がタイでも放送開始へ

日本のコンテンツを現地の言葉で届けるチャンネルWAKUWAKU JAPANでは、世界の子供たちが日本を好きになるきっかけを作れるような日本語教育のオリジナル新番組『あそんで まなぶ にほんご あじゃぱん』を、2017年10月2日(月)よりインドネシア・ミャンマー・シンガポール・台湾・スリランカ・ベトナム・モンゴルで放送を開始。タイはでは2017年12月30日(土)より2018年1月27日(土)まで放送となります。



——————————
出演は世界各国でPPAPブームを巻き起こした“ピコ太郎”さんと、体操曲「エビカニクス」が子供たちに大人気の“ケロポンズ”さん。両者が得意とするリズムに乗れる音楽や映像を使い、子供たちが体を動かしながら自然と楽しく日本語を覚えられるコーナーを多数取りそろえています。

“ピコ太郎”さんはオープニングにオリジナルの新曲を提供する他、「ひともじにほんご」「ぱぴぷぺピコ太郎」のコーナーに出演。日本語と日本をテーマに、世界の子供たちに日本語の面白さを発信します。また番組宣伝用の動画にも出演をして頂き、今後日本でも視聴可能な動画を公開していく予定です。一方、“ケロポンズ”さんは歌って踊って体の名称を覚える「からだだんす」を作詞作曲しコーナーで披露。体の名称が自然と身に付くだけでなく、体も健康になるプログラムになっています。世界各国・地域の子供たちに楽しく遊びながら学べる日本語教育の時間をお届けしていきます。

日本の子供向け教育番組は、その番組構成や映像等のクオリティの高さが海外で高い評価を得ています。子供に安心して見せられ、知育に役立つ日本の子供向け教育番組を見た

いという視聴ニーズはチャンネルにも多数寄せられていました。新番組ではそれらの視聴ニーズに応えるとともに、番組に出演する“ピコ太郎”さんや“ケロポンズ”さんの、個性をより発揮した番組構成等も含め、良質の教育エンタータイメントコンテンツを用いて様々な日本の魅力を伝えて参ります。
——————————

 

ピコ太郎
年齢:54歳
生年月日:1964年7月17日
出身地:千葉県
血液型:A型

■“ピコ太郎”さんコメント
「世界中の子どもたちが、日本語を覚えたくなったり、日本に行ってみたくなったり、コーヒー飲むならモカマタリとか、なんらかの形で日本を好きになってくれれば嬉しくてピコ!あじゃぱんをトラに噛まれた龍みたいに盛り上げていきます(例えが下手ですいませんぴ)!皆さん是非とも見てくださいび!」

ケロポンズ
1999年結成、増田裕子(ケロ)と平田明子(ポン)からなるミュージック・ユニット。子ども向けの歌の作詞、作曲、振付を手掛け、親子コンサートや、保育士・幼稚園の先生を対象にした保育セミナーなどに出演する。代表作「エビカニクス」は、保育園や幼稚園で大人気の定番体操曲、YouTube動画再生回数は2,600万回を超える。(2016年9月)

■“ケロポンズ”さんコメント

「WAKUWAKU JAPANの『あじゃぱん』の番組に出演をすることとなり、世界中の子供たちと音楽に合わせてダンスをしながら一緒に楽しく日本語を覚えていけたら嬉しいです。みなさんが番組を通して日本語に親しんでもらえるように頑張って番組を作っていこうと思っています!」

▼関連記事
PPAP in バンコク!ピコ太郎が「JAPAN EXPO THAILAND 2017」にやって来た!

スポンサーリンク
スポンサーリンク