THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイのテレビを観るラオスの人々【TVウォッチング】

2014年10月28日 配信

タイのテレビを観るラオスの人々【TVウォッチング】

最新の経済事情をリポートする経済ドキュメンタリー番組がテレビ東京『未来世紀ジパング』。2014年10月27日放送の回は「日本との固い絆!知られざるモザイク国家 ラオス」。

タイの北東部に位置するラオス。タイとラオスは人種も近く兄弟とも言える国で、特にイサーンの人々は自分たちを「ラオ」と呼ぶなど特に繋がりが深く、ラオ語とイサーン語、ラオ料理とイサーン料理はそっくりです。そんな理由でラオスには馴染みを感じるというタイフリークの人々も多いようですね。

現在ラオスは「アジア最後の秘境」と言われ、観光でもビジネスでも大注目の国なのだそうで、2008年にはニューヨークタイムスで 「世界で行くべき国」の第1位に選ばれたのだとか。

そんなラオスはアセアン唯一の内陸国であり、タイ・中国・ベトナム・ミャンマーに囲まれているため、色々な国の影響を受けている国なのだそうです。実際にラオスを訪れると、料理などは過去に同じくフランス領であったベトナムの影響を受けたものも多いです。そして現在大ブームになっているのが夕方に広場で行われる集団でのエアロビクス。番組では中国の集団での太極拳の影響と言っていましたが、それよりもタイでもブームになった集団エアロビクスを取り入れたという気がします。というのもラオスの家庭ではタイのテレビ番組が普通に観られており、タイのブームはすぐにラオスにも伝わります。

子供の頃から習慣的にタイのテレビ番組を観ているラオスの人々はタイ語が理解できるので、タイ語さえ話せればラオス人の皆さんと会話が出来ます。ただし時々返ってくる言葉がラオス語のため、言っている意味がよくわからないなんて事もあるのです(笑)

 

日経スペシャル 未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~(テレビ東京
毎週月曜夜10時
SHELLY 大橋未歩
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

スポンサーリンク
スポンサーリンク