両替レート
|
|
Facebookページ「Drama-addict」によると、バンコク都内の様々な場所で合計27台(約180万バーツ相当)のAED(自動体外式除細動器)が盗難されました。ネットで低価格で販売されているAED(自動体外式除細動器)は盗難品の可能性があるため、購入しないように呼びかけています。
AED(自動体外式除細動器)とは…
Automated External Defibrillatorの頭文字をとったもので、日本語訳は自動体外式除細動器といいます。小型の器械で、体外(裸の胸の上)に貼った電極のついたパッドから自動的に心臓の状態を判断します。もし心室細動という不整脈(心臓が細かくブルブルふるえていて、血液を全身に送ることができない状態)を起こしていれば、強い電流を一瞬流して心臓にショックを与えること(電気ショック)で、心臓の状態を正常に戻す機能を持っています。(公益財団法人 日本心臓財団HPより抜粋)
「Drama-addict」によると、タイ赤十字が無料で配布し、バンコクの交番や政府庁舎に配備されているAED(自動体外式除細動器)27台が盗まれました。中には、ネット上で低価格で売りに出されているものもあるとのこと。
「Drama-addict」は、これらの盗まれたAED(自動体外式除細動器)を購入した人はお金を失うだけでなく、法的措置に直面することになると警告しています。
関連記事