THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

犯罪者が教育ビザでタイに長期滞在、摘発強化へ

2018年5月7日 配信

語学学校の教育ビザで長期滞在、摘発強化へ

タイで長期滞在するにはビザが必要です。起業をしたり、会社に努めたりであればいわゆるビジネスビザ。50歳以上であればリタイアメントビザ、そして学校に通うのであれば教育ビザと言った具合。



中でも教育ビザは、(全てではありませんが)語学学校に籍をおけば取得できる容易さもあって、籍だけ置いて、語学学校に通うことなくタイで暮らす人もいるのだとか。また、中には長期滞在を希望する人に、教育ビザを販売する語学学校もあるのだとか。今でこそ見なくなりましたが、以前は日本人向けのフリーペーパーにも、長期滞在ビザを販売するかような広告がありました。それも語学学校の教育ビザだったと聞いたとがあります。

タイ警察は現在、ならず者外国人の取り締まりキャンペーンを行っていますが、逮捕された外国人が、語学学校の教育ビザで長期滞在している場合が少くないとのこと。そこでタイ警察は、不正に教育ビザを取得させる語学学校や、ビザ取得希望者との仲介者、さらに不正なビザ取得に関与する警察官の取り締まりを強化すると表明しています。

なお、タイ警察は既に仲介者や関与する警察官については把握済みとのこと。