THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「ホーラパー」はじゃんじゃん増えるスイートバジル

2016年9月19日 配信

ホーラパー(スイートバジル)

タイのバジルで真っ先に思い浮かぶものといえば「パクチー  ผักชี(コリアンダー)」でしょうか。最近では日本でもガパオライスが人気で「ガパオ กะเพรา(ホーリーバジル)」も知られるようになってきました。



写真のバジルは「ホーラパー โหระพา(スイートバジル)」。イサーン料理やタイヌードルの付け合せで生で食べたり、鍋の具として煮て食べたりすることが多いです。スイートバジルの名の通りなんとなく甘いような甘くないような・・・。食べてみれば「嫌い」「苦手」という人は少ないかも。

タイ料理を家に持ち帰ったとき、一緒に付いてきた「ホーラパー」を植木鉢に挿して、屋外の日当たりの良い場所に置いておきました。最初だけたっぷり水をあげましたが、雨季ということもあって完全放置。それでもあっという間に根が張り、どんどん育っていくのです。育った部分を切って、それも挿す。それを何度か繰り返しているうちにじゃんじゃん「ホーラパー」が増えたのです。

sweet basil 01

ホーラパーの花

ホーラパーの花

スポンサーリンク
スポンサーリンク