THAILAND HYPERLINKS :タイ旅行やタイ生活とタイエンターテイメントのポータルサイト
agoda バンコクの格安ホテル予約

料金がガンガン上がる改造メーターの悪徳タクシーに注意(動画あり)

2018年2月12日 配信
料金がガンガン上がる改造メーターの悪徳タクシーに注意(動画あり)

写真はタイのタクシーのイメージです。

良心的で親切なドライバーも沢山いるものの、乗車拒否や高額請求など不愉快なドライバーも少なくないタイのタクシー。嫌な思いをした人も多いはず。そんな中、タイ人facebookユーザーのPannawit Thongnuamさんが2018年2月11日、異常なスピードでメーターの料金が上がるタクシーの写真と動画を公開しています。



Pannawit Thongnuamさんによると、バンコク・スワンナプーム空港から乗車したタクシーが、メーターに表示される料金がみるみるうちに上がっていく改造メーターのタクシーでした。スワンナプーム空港から目的地のピンクラオまでの距離は35キロほど。通常のメーターの料金は300バーツから400バーツ程のようですが、この改造メーターのタクシーの場合は800バーツにもなったのだとか。

Pannawit Thongnuamさんのfacebookには、メーターが上がっていく様子を動画が公開されています。

初めから高額を請求してくるタクシーであれば断れば良いのですが、改造メーターのタクシーの場合は防ぎようがありません。しかもバンコクのタクシーに慣れていない観光客であれば、高額であることに気づかず払ってしまうに違いありません。

もし「このメーター変だぞ?」と思ったら、Pannawit Thongnuamさんのように写真や動画で撮影をして証拠を残しておくことをお勧めします。もし可能であれば、そのままタクシーで警察署に直行してしまうのも手ですが、警察署に辿り着く前にドライバーに危害を加えられる可能性も否定できないので、十分ご注意ください。

[追記]
2月12日、当該のタクシードライバーは、罰金4000バーツ、タクシー免許停止1ヶ月となりました。

新着記事

タイ人のパスポート、10年有効を発行へ
成田空港第3ターミナル増築へ、LCCの成長で
バンコクのタクシー
空港に向かう日本人をトイレに置き去り、タクシー運転手の確認ミスで
乃木坂46 白石麻衣と松村沙友理の「こんなタイ、知らなかった。 クッキング篇」の動画公開
オートバイ走行中にケーブルで女性の首切断、タイ東北部コンケーン
ふじっぴーが描かれた「静岡茶」がICHITANから新発売