タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

かつて丸井がタイ・バンコクにあった!

2016年12月8日 配信

かつてタイ・バンコクに「丸井」があったのを覚えている方はどのくらいいるでしょうか?「丸井」というのはもちろん、あのファッションビルの「丸井」のことでです。

「いや、そんなはずはない。丸井の会社沿革を見たって、ウィキペディアを見たってそんなことは書いてないぞ!」というのは当然のこと。なぜならバンコクにあった「丸井」は偽ものだったからです(笑)。「ニセ丸井」「パクリ丸井」です(笑)。

「ニセ丸井」があったのは、バンコク中心部のサイアム。日本と同様ショッピングセンターとしての「丸井」だったようです。

参考:ミミーの股旅:タイ・バンコクのニセ丸井
http://blog.livedoor.jp/matatabi_mimi/archives/50073174.html

その後でしょうか、筆者の記憶ではおそらく1998年だとか1999年だったか、「サイアムセンター」の中に「ニセ丸井」がありました。今ではリニューアルして近代的に綺麗になりましたが、「サイアムセンター」は1973年にオープンしたタイ最古のショッピングセンターです。

筆者が実際に見て記憶している「ニセ丸井」は、「サイアムセンター」に出店するひとつの店舗という形態でした。

実際の写真がないので、想像していただくしかないのですが、下の写真は現在のサイアムセンターの中の様子。写真の右半分に見えるような形態の店舗で、あのお馴染みのロゴそのままの「ニセ丸井」があったのです。

かつて丸井がバンコク・サイアムセンターにあった!

今であれば権利関係も厳しくなっているためありえないことですが、以前はユルユル(笑)。そんなことが半ば当たり前のように(?)あったんですね。

 

昔のことで写真もないため記憶はあやふや。もし詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ情報をお寄せください。 info@thaich.net

新着記事

タイの偽ホテル予約サイトで被害続出!デンマーク人男らを逮捕
つけ麺 城:タイ東部シーラチャで極太麺の「濃厚魚介つけ麺」を食べる
シーラチャの高レートの両替商「シーラチャ・マネー・エクスチェンジ」
タイ発祥のロールアイス専門店「マンハッタンロール・アイスクリーム」で冬こそ食べたい新メニュー
2017年のタイの灯篭流し「ロイクラトン」は11月4日の開催(地域によって変動)
MRTパープルラインが値上げ、2017年11月より