タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

あだち充の「タッチ」に影響を受けたニティワット監督、タイ映画「すれ違いのダイアリーズ」舞台挨拶レポート

2016年5月11日 配信

あだち充「タッチ」に影響を受けた監督、タイ映画「すれ違いのダイアリーズ」舞台挨拶レポート

タイで100万人の心を癒やした、2つの実話から生まれた奇跡のような物語「すれ違いのダイアリーズ」の2016年5月14日の日本公開を前に、試写会とニティワット・タラトーン監督を迎えての舞台挨拶が開催されました。監督による撮影時の裏話や、あだち充さんの手法に影響を受けたお話など、舞台挨拶のレポートが届きましたのでご覧ください。

————————————————————————————

『すれ違いのダイアリーズ』舞台挨拶
日程:5月10日(火)20:20~  会場:ユーロライブ

「あだち充さんの物語を語る手法に、大きな影響を受けている」,,口コミ急上昇のタイ映画の監督がサプライズ告白!!

東京国際映画祭やしたまちコメディ映画祭で上映された際に、絶賛の声が溢れ、観客からの口コミがとにかく熱かった『すれ違いのダイアリーズ』。この日も上映後には、大きな拍手!
観客の感動さめやらぬ中に監督が登壇した。実は監督、場内で観客と一緒に映画を観ていて、「日本の観客の皆さんが、笑ってくれて幸せそうにしてくれていたのがとても嬉しい」と挨拶。
それから観客とのQ&Aへ。質問者には監督がタイから持参してきた映画のTシャツをプレゼントとアナウンスされると、どっとたくさんの手が挙がり、誰を指名していいのか悩む一幕も。

「実在する水上小学校の先生の話と、忘れ物の日記をきっかけに恋に落ちたプロデューサーの知り合いの実話がもとになっている」と監督が話すと、会場からは驚きの声。また「会ったことのない人に恋をすることができるのか?ということをテーマに撮った」、「撮影で一番大変だったのは、映画同様、水道も電気もなく、携帯電波の通じない場所で、虫刺されと戦いながら撮影したこと」
「嵐のシーンは実際に嵐がきたので当初はリアリティのある映像が撮れてラッキーと思ったが、結局、機材がやられ3日間撮影がストップした」と時に笑いを交え、観客からの質問に次々答える監督に観客も親近感を感じた様子。
さらに「僕は子供の頃から、ドラえもんやDr.スランプアラレちゃんなど日本のアニメに触れて育ってきた。中でも中学生の時に初めて読んだあだち充さんの漫画には大きな影響を受けた。
彼の物語を語る手法が好き。余白がいっぱいあって、セリフで多くのことは語られていない。
でも読者は登場人物の気持ちが分かる。そういう手法が自分自身に染み付いているので、僕の映画作りはあだちさんに影響を受けている」と告白。
説明しすぎず、登場人物の感情の余韻を感じさせる『すれ違いのダイアリーズ』がなぜ日本人の琴線に響くのか納得のエピソードを披露した。

終演後も、映画祭含め3回目の鑑賞となる人や、「今年のベスト1!」と監督に伝える人など熱い観客が監督を囲み、大盛況のうちに試写会は終了。日本が誇る名作漫画「タッチ」に影響をうけたニティワット監督の『すれ違いのダイアリーズ』、日本の観客も今年いちばんと太鼓判を押す最高の掘り出し物になりそうだ。

映画はいよいよ今週末より、シネスイッチ銀座、新宿シネマカリテ、千葉劇場、伏見ミリオン座での公開を皮切りに全国順次公開。
初日・5月14日(土)~7月8日(金)の期間中、公式サイトでは、バンコク往復航空券などがあたる口コミキャンペーンも開催するので、ぜひ多くの感想を寄せて欲しい。

514()よりシネスイッチ銀座、伏見ミリオン座ほか全国順次公開!

 

すれ違いのダイアリーズ

The Teacher’s Diary
คิดถึงวิทยา

2014年/タイ/110分/ムヴィオラ

[監督]
二ティワット・タラトーン
[出演]
スクリット・ウィセートケーオ(ビー THE STAR)チャーマーン・ブンヤサック
[テーマ曲]
25 hours
[ウェブ]
http://www.moviola.jp/diaries2016/

【INTRODUCTION】映画の舞台は、湖に浮かぶ水上学校。新米教師の青年が、前任教師の女性が残した日記を読んで、会ったこともない彼女に恋してしまった!コメディ要素と誰もがキュンとするラブストーリー要素がたっぷり詰まった感動作で、監督は『フェーンチャン ぼくの恋人』(03)のニティワット・タラトーン。映画初出演にして主演に抜擢されたのは、タイで絶大な人気を誇り、“ビー”の愛称で知られるポップスターのスクリット・ウィセートケーオと、演技力も美しさも抜群の女優“プローイ”ことチャーマーン・ブンヤサック。1冊の日記をめぐって、これまでなかった“すれ違い”が観客の心をぎゅっと掴む演出の巧みさに思わず脱帽の傑作です。水上学校のロケ地であるケーンクラチャン国立公園の雄大な自然や、願い事を書いて空に放つコムローイのシーンなど、一度は訪れたくなるタイの魅力がたくさん詰まった作品にもなっています。

【STORY】電気なし水道なし、携帯電話さえも繋がらない僻地の水上学校に教師としてやってきたダメ青年のソーン。教師といっても教師経験はまったくなし。超やんちゃな子供たちに囲まれ、ドタバタ失敗つづきの毎日だったが、ある日、前任の女性教師エーンが残していった一冊のノートを見つける。それはエーンの日記だった。そこには、彼女の教師としての悩みや喜びだけでなく、若い女性としての感情も綴られていた。その日記を読むうちに、ソーンは会ったこともないエーンに恋してしまうが、やがて……。

タイの水上学校。新米教師の青年が、前任教師の女性が残した日記を読んで、会ったこともない彼女に恋してしまった!コメディ要素と誰もがキュンとするラブストーリー要素がたっぷり詰まった大ヒット作で、監督は『フェーンチャン ぼくの恋人』(03)のニティワット・タラトーン。2人の人気スターを主演に迎え、笑いあり涙あり、観た後誰もが一番大切なものに気づくハートフルな傑作に仕上げ、アカデミー賞タイ代表にも選ばれた。

ビー THE STAR主演のタイ映画「すれ違いのダイアリーズ」

 

[関連記事]
目の見えない人も字幕が苦手な子供たちも楽しめる!タイ映画「すれ違いのダイアリーズ」バリアフリー音声ガイド完成
タイ映画『すれ違いのダイアリーズ』で陸前高田の子供たちが声優に挑戦
ビー THE STAR主演のタイ映画「すれ違いのダイアリーズ」ポスタービジュアルと予告編を公開タイ映画『すれ違いのダイアリーズ』が2016年日本公開
タイ映画「すれ違いのダイアリーズ」 ニティワット・タラートーン監督単独インタビュー 
「したコメ」でタイ映画「すれ違いのダイアリーズ」を観よう! ニティワット・タラトーン監督登壇&チケット情報

新着記事

エンマー エミカー グラン(Emma Emika Grant)
ポッカサッポロ「ワールドレモネード パクチー&レモネード」が日本全国で発売
タイのセブンイレブンの「ビーフカレー」が予想以上に美味しかった
地元タイ人が“サムイ島で一番美しいビーチ”という「シルバービーチ」はまさに白銀の砂浜
紗綾 タイ・パタヤで撮影のDVD「今、愛してくれますか?」発売
「ガタの国から」:NHKが日本とタイを結ぶ佐賀発地域ドラマを制作

バンコクおすすめホテル

グランド センター ポイント ホテル ターミナル 21

ratingスクンビット通り

最安値 12,325 円

他のバンコクのホテルを探す

パタヤおすすめホテル

ハード ロック ホテル パタヤ

ratingパタヤビーチロード

最安値 9,771 円

他のパタヤのホテルを探す

プーケットおすすめホテル

ダイアモンド クリフ リゾート & スパ

ratingパトンビーチ

最安値 10,501 円

他のプーケットのホテルを探す