タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

カオマンガイを抑えて断トツ1位に輝いたのは?「タイを旅した人が選ぶ!タイ・旅めしランキング」

2016年3月31日 配信

旅行予約サイト「楽天トラベル」 (http://travel.rakuten.co.jp/)は、「タイを旅した人が選ぶ!タイ・旅めしランキング」を発表しました。

ランキングは2013年1月1日(火)~2015年12月31日(木)に、「楽天トラベル」でタイを訪れた旅行者を対象にアンケートを行ったとのこと。果たして、そのランキングで1位に輝いたタイ料理は?

 

タイを旅した人が選ぶ!タイ・旅めしランキング

1位 プー・パッ・ポン・カリー (70票)

1位に選ばれた「プー・パッ・ポン・カリー」はココナッツミルクを使ったカニのカレー炒めです。辛いだけでなくカレーの風味と炒めたふわふわの卵が加わり複雑で繊細な味を生み出します。断トツの一位!

プーパッポンカリー

 

2位 カオマンガイ (42票)

2位の「カオマンガイ」は、タイ風チキンライスです。鶏を茹でた汁を使ってライスを炊くなど鶏の旨みが存分に引き出された奥深い味わいで人気を集めました。もともとは中国・海南島の料理にルーツを持ちますが、タイではレストランでも屋台でも食べられる定番料理となっています。

カオマンガイ

 

3位 ガパオライス (28票)

3位には「ガパオライス」が選ばれました。日本でもおなじみの通称ガパオライスです。「楽天トラベル」のお客様の声には「ホーリーバジルの独特の風味と適度にスパイシーな味が気に入っています」など本場の味を楽しむ様子が伝わってきます。カオマンガイと同様、様々な食堂で出されており、概ねリーズナブルに楽しめる気軽さも好評のようです。

gapao

4位 ソムタム (25票)

ソムタムはタイ人のソウルフードとも言えるパパイヤ和え。俗にパパイヤサラダと称されます。

ソムタム(パパイヤサラダ)

 

5位 パッタイ(23票)

タイ風焼きそばパッタイも大好きな人が多いです。

パッタイ

 

6位  タイスキ (22票)

タイスキはみんなでお鍋を囲むも良し、一人で回転タイスキに行くも良し、フードコートで一人前を注文するもよし。スープなしもあったりします。

 

7位 ガイヤーン(20票)

ガイヤーンは炭火で焼いた鶏肉。タイ東北部の代表的な料理。

ガイヤーン

 

8位 トムヤムクン(19票)

世界三大スープの一つとも言われることがあるトムヤムクンはタイ旅行では外せません。

トムヤムタレー

 

9位 カオニャオマムアン(18票)

マンゴーともち米とココナッツミルクのデザート。全てがマッチして美味しいです。

カオニャオマムアン

 

10位 カオソーイ (17票)

カオソーイは北タイのカレーヌードル。野菜をいっぱい入れて食べましょう。

food

 

タイ料理の定番がずらりと並びました。みなさんはどんなタイ料理がお好みですか?

新着記事

タイの偽ホテル予約サイトで被害続出!デンマーク人男らを逮捕
つけ麺 城:タイ東部シーラチャで極太麺の「濃厚魚介つけ麺」を食べる
シーラチャの高レートの両替商「シーラチャ・マネー・エクスチェンジ」
タイ発祥のロールアイス専門店「マンハッタンロール・アイスクリーム」で冬こそ食べたい新メニュー
2017年のタイの灯篭流し「ロイクラトン」は11月4日の開催(地域によって変動)
MRTパープルラインが値上げ、2017年11月より