THAILAND HYPERLINKS :タイ旅行やタイ生活とタイエンターテイメントのポータルサイト
agoda バンコクの格安ホテル予約

「ガパオ」とはタイ料理の名前ではなく、ハーブの名前です。

2015年12月6日 配信

日本人の好きなタイ料理のアンケートを取れば、恐らく5位以内には入ってくるであろうことは確実と思われる「ガパオ」。最近では日本でも家庭でも簡単に「ガパオ」が作れるシーズニング調味料やレトルト食品なども売られるようになり、ますます日本人にとって身近となってきています。



パットガパオムーサップ

「豚ひき肉のガパオ炒めご飯」 味付けはオイスターソースやナンプラーなど。

ところで「ガパオ」とは何のことかご存じですか?たぶん「ガパオ」をタイ料理の名前と思っている方もいるでしょうが、実は「ガパオ」というのはハーブの名前なんです。「しそ」や「三つ葉」や「パセリ」や、タイなら「パクチー」と同じく、主に料理の香り付けなどに使われるハーブの一つなんですね。ちなみに「ガパオ」は英語では「ホーリーバジル(holy basil)」日本語では「カミメボウキ」と呼ばれるシソ科の植物です。

krapao

ガパオ

ということで日本で認識されている「ガパオ」は正式には「ガパオ炒め」ということになります。タイ語で言えば「パットガパオ(ผัดกระเพรา)」。タイの食堂で注文するときは「パッガパオ」と言ったほうが通じやすいと思います。また「ガパオ炒め」には豚肉ひき肉入りの「パットガパオムーサップ」や鶏肉入りの「パットガパオガイ」の他にも、イカの入った「パットガパオプラームック」やエビの入った「パットガパオクン」、変わったところではカエルやキノコ入りもありますので、ぜひお好みの「ガパオ炒め」を見つけてみてください。

パットガパオプラームック

「イカのガパオ炒め」

新着記事

ドリアンが美味しいシーズンです!中国のアリババではタイ産ドリアンが馬鹿売れ!
カオサン通り・旅行者列伝(3)武下さんご夫婦~世界一周旅行中に結婚!~
LCCノックスクート、 成田=バンコク直行便を2018年6月1日より運行開始
クラウドファンディングで「マムアンちゃん」単行本化プロジェクトがスタート!
FX詐欺疑惑の男が発狂!恋人への暴行をSNSで生中継
タイの人気アイドルグループSweat16!の13人が華やかなステージをお披露目![島ぜんぶでおーきな祭 第10回沖縄国際映画祭 ]