タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

寂しすぎるタイのアイドルグループの解散や卒業…事前告知やセレモニーもなく…

2015年12月1日 配信

kietaidol

人気アイドルグループの解散やメンバーの卒業はファンにとって一大事。所属事務所や本人の口から事前に告知されると、驚き、悲しみ、思い出の日々を振り返る。そして最後の日にはお別れの舞台で去りゆくその姿を目に焼き付ける・・・。日本では当たり前のように行われていることですが、一方タイのアイドルグループの解散や卒業は、唐突にやって来ます。「実は解散しました」「メンバーが変更になりました」と、あとになってファンたちに伝えられるのです。

 

Kamikazeから人気アイドル達が消えた

2015年9月、ティーンに人気のアイドルレーベルKamikazeが突然のメンバー再編を発表。これまでKamikazeを支えてきたフォーモッドFFKネコジャンプら人気のアイドル達は軒並み卒業となり、Kamikazeは新人アイドルたちによるKamikaze NEXTへと生まれ変わりました。いまいちピンとこない、Kamikazeを良く知らない方にも分かりやすく例えるなら「ハロー!プロジェクトのメンバーを全とっかえ!モーニング娘。、℃-ute、アンジュルム、Juice=Juice、カントリー・ガールズは一気に卒業しました!」と、あとになって発表された感じでしょうか。どの位の衝撃であったか伝わりましたか?

事前に一部メンバーのレーベル移籍は公式に伝えられていましたが、まさかこれほど大掛かりな再編が行われるとは予想もしていませんでした。当然ファンたちが楽しみにしていた、毎年10月に行われていた5000人規模の会場を満員にするKamikazeコンサートも開催されることはありませんでした。せっかくの年に1度のお祭なのですから、せめてコンサートを最後に卒業するという形を取ってくれれば、ファンたちもお別れを告げることが出来て納得出来たのに、と思わざるを得ません。Kamikazeプロデューサーの離脱という内部の事情もあるにせよ、非常に残念な結果になりました。また後日、所属事務所はKamikazeのリーダー的存在だったフォーモッドの解散をウェブサイト上で発表。彼女たちほどの人気者が何のセレモニーもなくお別れとは、ファンたちにとっては寂しい限りです。

 

留学、脱退、移籍してのデビュー

4人組アイドルグループ キャンディマフィア。メンバーのバムバムさんの海外留学のために、2014年に発表した「My Boy」を最後に活動を停止していました。2015年始め頃には所属事務所のスタッフさんが「バムバムが戻ってくるまで残った3人でユニットを組む」と言っていたのですが、10月になって衝撃のニュースが飛び込んできました。

バムバムが「キャンディマフィア」脱退、GMMグラミーへ移籍し「ミルクシェイク」で再デビューへ

なんとバムバムさんはこれまで所属していたMONOミュージックからGMMグラミーへ移籍し、先述した元Kamikazeのプロディーサーの元でミルクシェイクとしての新たな活動をスタートさせていたのです。今になって考えると新ユニットの話も、バムバムさんが戻らないことを前提とした動きだったのかもしれません。突然の移籍劇に事務所とのトラブルは?と心配したファンたちも多かったでしょうが、MONOミュージックのFacebookページには、バムバムさんにエールを送る暖かいメッセージも掲載されていましたので、恐らく”円満移籍”であろうということで、その点はひと安心です。

実はその数ヶ月前より、キャンディマフィアのFacebookページのプロフィール写真からは何の説明もなくバムバムさんの写真は消えていましたので「またか・・・」と思っていたファンたちも多かったでしょう。現在ではそのFacebookページ自体も消滅。新ユニットでの活動もなく、お別れを告げることもないまま、キャンディマフィアは6年間の歴史に幕を閉じました。

 

いなくなったアイドルたち

かつてスウィーディーという3人組がKamikazeレーベルに所属していました。彼女たちはデビューからわずか1年で学業優先のため解散。YouTubeで公開した涙の告知が印象的でした。今思えば、彼女たちのように自ら公式な告知を行うのは異例のことだったようで、ABクイーン、キスミーファイブ、カットパットらは皆ひっそりと解散して行きました。(※男性アイドルのK-OTICは解散コンサートを行っています。)

キャンディマフィアと同じくMONOミュージックのジートゥエンティーはメンバー変更を繰り返してきたグループです。デビュー当初の5人から1人抜け、1人加入。5人体制が7人になり、現在は6人で活動しています。全てのメンバー変更が事前の告知なく行われてきたので、もうファンたちは慣れっ子になっていることでしょう。2014年にデビューして、日本のテレビでも紹介されたことがあるセクシー系アイドルグループのカップシーも、活動から1年で1人が卒業しています。

ソニーミュージック(現在のBECテロミュージック)から5人でデビューしたシュガーアイズ。ビジュアルの良さから活躍が期待されていたこのグループも、告知のないメンバーの卒業を繰り返しました。「最近あまり活動していないな・・・」と思うと、1人減って活動を再開。「今何をしてるんだろう・・・」と思うと、また1人減って再開。「特定のメンバーのソロ活動が目立つな・・・」となった現在は2人での活動。いや、ほとんど2人での活動は行っておらず、事実上の活動停止状態と言えるかもしれません。

 

「私たちはまだまだやりますよ!」

2011年にGMMグラミー所属からデビューした長身娘4人組オリーブス。学業優先のためか、ここ2年ほどグループで活動する姿を見ることは殆どありませんでした。恐らくファンたちは「また良くあるパターン?」と考えていたかと思いますが、2015年9月になってメンバー変更もない以前のオリーブスそのままで、久々の新曲「クンディオカン」を発表しました。しかし新曲発表後に活動する様子がなかったことから「オリーブスはもう活動しないのですか?」とメンバーに尋ねたところ「まだまだやりますよ!」と即答。ということでファンはひと安心です。また、もしもの時はしっかりと事前に告知をしてくださいね。

新着記事

ミャンマーで美味しくてお土産に最適なクッキーを発見!
アニメ映画「聲の形」がタイで2017年3月23日公開
「ジンダー」頭皮ケアのタイ産シャンプーで髪の毛が生える!?
スタジオジブリ最新作「レッドタートル ある島の物語」がタイで2017年1月26日公開
写真無断使用の損害賠償&削除要請マニュアル!『アサヒカメラ2月号』で掲載
「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」タイでもライブビューイング実施

バンコクおすすめホテル

グランド センター ポイント ホテル ターミナル 21

ratingスクンビット通り

最安値 12,325 円

他のバンコクのホテルを探す

パタヤおすすめホテル

ハード ロック ホテル パタヤ

ratingパタヤビーチロード

最安値 9,771 円

他のパタヤのホテルを探す

プーケットおすすめホテル

ダイアモンド クリフ リゾート & スパ

ratingパトンビーチ

最安値 10,501 円

他のプーケットのホテルを探す