THAILAND HYPERLINKS :タイ旅行やタイ生活とタイエンターテイメントのポータルサイト
agoda バンコクの格安ホテル予約

大手ビール会社が有名人でステルスマーケティング、タイ警察は「一般人でも違法です!」

2015年10月11日 配信

sutema

タイの大手ビール会社による、有名人のSNSを使ってのステルスマーケティング(以下 ステマ)が話題になっています。

ステマとは消費者に広告であることを伝えずに行う広告手法のこと。日本では禁じられている手法のため、過去には有名人ブログがステマ行為で炎上騒ぎになることがありました。一方タイではこれまで特にステマが問題視されることはなく、極日常的に行われている広告手法ですが、タイではアルコール飲料の広告が禁止されているため、ビール会社が行ったとされる今回のステマが大きな問題となりました。

2015年10月10日に行われたタイ警察の会見によると、今回の有名人らによるSNSにビールの写真を掲載する行為は違法に当たるとのこと。また一般人であってもSNS等にアルコール飲料のラベルを掲載することは、意図的なものでなくても違法であるとの見解を示しました。

 

[10月12日追記]
タレントさん二人は警察の事情聴取で依頼をされて写真を掲載してことを認めましたが、報酬はもらっていないとのこと。ビール会社もステマの依頼を否定しています。真実は有耶無耶になりそうです。

新着記事

ミュージック BNK48(Music BNK48)
タイのセブンイレブン全店でVISAカードの利用が可能に
タイのグリコ「プジョイ」、さくら風味が限定発売
BNK48メンバー6人が「FUJIFILM X-A5」のブランドアンバサダーに就任、CM出演も
タイ国日本人会が過去最大となる800万バーツ相当の献血車をタイ赤十字社へ納車
全身に「ドラゴンボール」のタトゥーを入れた男がタイにいた!