タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

大手ビール会社が有名人でステルスマーケティング、タイ警察は「一般人でも違法です!」

2015年10月11日 配信

sutema

タイの大手ビール会社による、有名人のSNSを使ってのステルスマーケティング(以下 ステマ)が話題になっています。

ステマとは消費者に広告であることを伝えずに行う広告手法のこと。日本では禁じられている手法のため、過去には有名人ブログがステマ行為で炎上騒ぎになることがありました。一方タイではこれまで特にステマが問題視されることはなく、極日常的に行われている広告手法ですが、タイではアルコール飲料の広告が禁止されているため、ビール会社が行ったとされる今回のステマが大きな問題となりました。

2015年10月10日に行われたタイ警察の会見によると、今回の有名人らによるSNSにビールの写真を掲載する行為は違法に当たるとのこと。また一般人であってもSNS等にアルコール飲料のラベルを掲載することは、意図的なものでなくても違法であるとの見解を示しました。

 

[10月12日追記]
タレントさん二人は警察の事情聴取で依頼をされて写真を掲載してことを認めましたが、報酬はもらっていないとのこと。ビール会社もステマの依頼を否定しています。真実は有耶無耶になりそうです。

新着記事

摘発!中華街化の進むホワイクワンのプラチャーラートバンペン通りに警察官大集合!
池袋・サンシャインシティ = ラップラオ・ユニオンモールという”いとたく独自論”
成田空港第2ターミナルに到着時免税店が2017年9月1日(金)オープン
さっちゃん BNK48(Satchan BNK48)
タイ映画「サンティとウィーナー」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映
タイ映画「見えざる者」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映