タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

ニューハーフやおデブちゃんは兵役免除!タイの徴兵くじ引き【TVウォッチング】

2015年4月6日 配信
写真はニューハーフのイメージです。

写真はニューハーフのイメージです。

日曜朝の情報番組、テレビ朝日「サンデースクランブル」。2015年4月5日放送の回では。タイの徴兵制度事情について特集されました。

徴兵制度のあるタイでは毎年4月はじめのこの時期に、徴兵抽選会でくじ引きが行われます。今年対象となるのは主に21歳になる男性34万人で、そのうち10万人がくじ引きで徴兵に選ばれます。赤で徴兵、黒で免除。青年たちは神ならぬ、仏様にすがる思いで兵役免除を祈ります。”赤紙”を引かぬように、本人だけでなく家族も大騒ぎで抽選を見守り、兵役免除が決まった暁にはパーティーまで行われたりするのだとか。

裕福な家庭の親は子供に兵役につかせないため手段を選びません。ある時は申請書類の下に5万バーツを挟み込んで賄賂で兵役を免れ、ある時は倍率の低い地区に半年前に引っ越しをしをして抽選に外れるように努めるのだそうです。

一方で、抽選を待たずして兵役を免れる人々もいます。軍関係者は「我々はたくましい男性を必要としている」と語り、徴兵の条件として「身長160センチ・胸囲76センチ以上の健康な男性」としているとのこと。事前の身体検査でニューハーフと判断された場合は兵役を免除。 また肥満も健康ではないとみなされ対象外なのだそうです。ある超肥満の男性は「人の命令なんて聞きたくないし、兵役は疲れるので免除で良かったです!」と笑顔で語りました。まったく肥満の風上にも置けないですね(笑)

ただ、実は軍にはニューハーフ(ゲイのこと?)もたくさんいて、ひとつのグループにまとめられているそうです。戦うだけが軍隊ではなく代わりに出来ることもあるということで、事務仕事などを行っているのだとか。

 

サンデースクランブル|テレビ朝日
毎週日曜 朝11時45分から
http://www.tv-asahi.co.jp/sundayscramble/ 

新着記事

タイのファッションブランド「MONLADA」が最大9割引きセール開催!ジャム&ヌーイもショッピング
ケート BNK48(Kate BNK48)
天才!?絵を描く象さん
アニメ映画「メアリと魔女の花」がタイで2017年9月14日より劇場公開
タイ料理+うどん「NISSIN Asian Dining トムヤムクン生うどん」発売
ジャー BNK48(Jaa BNK48)