THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの航空会社のお坊さんへの特別サービスとは?【TVウォッチング】

2015年2月17日 配信

タイの航空会社のお坊さんへの特別サービスとは?【TVウォッチング】

お坊さんがお寺の内情をぶっちゃけるトークバラエティがテレビ朝日「ぶちゃけ寺」。2015年2月16日の放送の「海外の仏教事情スペシャル」では、タイの仏教について紹介されました。

仏教徒が国民の9割以上を占めるタイでは、お坊さんは崇められている存在です。多くの戒律によって活動に制約があるお坊さんに対して、タイの航空会社はある特別なサービスを行っているのだそうです。

特別サービスの一つ目は、座席の優先権。タイのお坊さんには女性に触れてはいけないという戒律があるため、女性の隣になったりすることがないように座席を優先させているのだそうです。路線バスなどでも、お坊さんが乗ってきたら一番前の席を譲るというのが慣習になっています。

2つ目は特別な機内食。メニューは精進料理で食べる時間も決まってるので、一般の乗客とは違う扱いをされるそうです。戒律では午後に食事をすることが禁じられているんですね。「何も食べずに午後になってしまった」なんてことになろうものなら、次の日まで食事が出来ないので大変です。

3つ目が、上記二つなどのように戒律に添ったサービスが出来るように、お坊さん専用マニュアル本があるということだそうです。

これらの至れり尽くせりのサービスによって、お坊さんは色々悩むこと無く、楽しい空の旅ができるのですね。

お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺|テレビ朝日
毎週月曜 深夜0時15分から
爆笑問題
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchake/ 

スポンサーリンク
スポンサーリンク