THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイには魚の形をした鍋がある!【TVウォッチング】

2015年1月12日 配信
タイには魚の形をした鍋がある!【TVウォッチング】

写真はプラチョーンペッサではなくプラーガポンヌンマナオ。

日曜お昼の学園バラエティ番組「スクール革命!」。2015年1月11日放送は「身も心もポッカポカ♥冬の絶品鍋」でタイの鍋料理が紹介されました。



V6の長野博さんからのタイの珍しい鍋について出題は、「タイには○○の形をした鍋がある」というもの。タイフリークならもちろん御存知の通り、正解は「魚の形をした鍋」です。

番組で紹介された魚の形をした鍋を使ったタイ料理は「プラチョーンペッサ」。丸ごとの雷魚を白菜、空芯菜、ブロッコリーなどと煮こむタイでは欠かせない料理だそうで、”プラチョーン”が”雷魚”、”ペッサ”が”煮込む”という意味になるのだとか。

「プラチョーンペッサ」が食べられる東京・新大久保のタイ料理店「ソムオー」では、シメとして余ったスープに太麺の様に切った玉子焼きを入れるのだそうです。スパイスが効いたスープで煮込んだ卵焼きが絶品の人気メニューなんだそうです。

なお、魚の形をした鍋を使ったメニューは「プラーガポンヌンマナオ」など他にも色々ありますので、本場タイのレストランを訪れた際は、写真付きメニューで魚の形の鍋を探しだして、ぜひご注文を!

 

ソムオー

[営業時間]
日~木:11:00am~24:00pm
金・土・祝祭前日:11:00am~25:00am
[所在地]
新大久保駅より徒歩1分
大久保駅より徒歩4~5分
[電話]
03-3366-8686
[ウェブ]
http://www.thaifoods.jp/

スクール革命!(日本テレビ)
毎週11時45分から12時45分
内村光良 山田涼介・知念侑李・八乙女光(HeySayJUMP)高地優吾(ジャニーズJr.) 山崎弘也(アンタッチャブル) オードリー 優木まおみ 長野博(V6) 井上裕介(NON STYLE)
http://www.ntv.co.jp/s-kakumei/

スポンサーリンク
スポンサーリンク