THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

日本のテレビ局は海外在住者を切り捨て? インターネット配信動画が見られない・・・

2014年10月28日 配信
日本のテレビ局は海外在住者を切り捨て? インターネット配信動画が見られない・・・

©http://cu.ntv.co.jp/

タイにいると時々見たくなる日本のテレビ番組。かつてタイでは日本のテレビ番組を録画したDVDをレンタルして観るというのが主流でしたが、人気だったレンタル店が摘発にあうなどして、今ではあまり見ない気がします。現在でも色々な「日本のテレビ番組が観られる」というサービスがありますが、果たして適法なのかというと疑問が残るところですね。

日本テレビのウェブサイトを見ていたら、「日テレいつでもどこでもキャンペーン」というインターネット配信サービスを行っているのを見つけました。「ドラマ、バラエティーなどの人気番組の放送終了後に、1週間無料で視聴することができます。ライフスタイルにあわせてPC、スマートフォン、タブレットで見逃した人気番組をお楽しみいただけます。」ということで、早速試してみたのですが、なんと海外からは見られないようになっていました。「何がいつでもどこでもライフスタイルにあわせてだ!看板に偽りありじゃないか!」などと文句を言っても仕方が無いので、その他のテレビ局の無料インターネット配信状況を見てみました。

NHKは海外からはブロック。TBSテレビも現在「TBSオンデマンド無料見逃しキャンペーン」を行っていますが、海外からはブロック。テレビ朝日はテレビで放送されていないオリジナル動画は視聴可ですが番組自体は海外からブロック。テレビ東京も海外からブロック。フジテレビも海外からブロック。

ということで、ことごとく日本のテレビ局は海外からの視聴をブロックしている状態です。タイのテレビ局などは、放送を全世界で視聴できるようにオンタイムでインターネット配信をしているのに比べて、日本のテレビ局は海外在住者に優しくないですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク