THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイの激うま雷魚鍋「ゲーンソム・ペッ・サッ」シメは卵焼き煮込み!【TVウォッチング】

2013年1月12日 配信

  世界の事情をランキングで紹介する人気番組が日本テレビ『なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付』。2013年最初の放送となる1月11日の回は世界鍋グルメ番付を紹介です。

世界の鍋グルメ番付。二位スペインを押さえて1位に輝いたのがタイの鍋「ゲーンソム・ペッ・サッ」です。ゲーンソム・ペッ・サッというのは雷魚の素揚げ丸ごと一匹を、10種類以上のスパイスが入った魚介スープで煮込んだ鍋。これを食べたソムリエで料理評論家の田崎真也さんいわく「雷魚が揚げてあるからスープが馴染む。柔らかい甘みの後に酸味が来て辛味が広がる」だそうです。

そしてタイ人タレントのブンシリさんが紹介したゲーンソム・ペッ・サッのとっておきの食べ方というのが、残ったスープにシメで卵焼きを入れるというもの。これがまた最高に美味しいのだそうで、田坂さんも満天の評価でした。

なお、このゲーンソム・ペッ・サッですが、新大久保のタイ料理店ソムオーで2000円で食べられるそうです。

なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付(日本テレビ)
毎週金曜よる7時56分から8時54分放送
ネプチューン(名倉潤 原田泰造 堀内健) イモトアヤコ

スポンサーリンク
スポンサーリンク