タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

B級グルメがバンコクに集結!「ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013」が2月10日まで開催中

2013年1月12日 配信

日本のライフスタイルを提案するバンコクのショッピングセンター・ゲートウェイエカマイで、2013年1月11日から2月10日まで『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』(経済産業省主催・運営株式会社ぐるなび)が開催され、美味しい物好きのバンコクの人々の注目を浴びています。

日本の多様で奥深い食文化をタイでPRしようというこのイベント、前半(1月11日~23日)は富士宮やきそばん等ご当地B級グルメイベント「B-1グランプリ」で話題になったお店が出展、後半(1月26日~2月10日)は「花畑牧場」を始めとする外食・食品企業が出展します。また、日本の文化を体験出来るコーナーも設置。ファミリーで楽しめるように駄菓子店や縁日が出店しています(1月11日~2月10日)。

実は、B-1グランプリに参加したお店が10も一度に海外にやって来るのは初。今回のイベントをきかっけに世界に羽ばたこうと、それぞれのお店のスタッフの人たちは頑張っていました。一部のお店を紹介します。

日田やきそば(大分日田市) 
ただ炒めるのではなく、焦げる寸前まで焼いた麺の独特の触感が特徴です。

『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』開催中!

熱血タンタンメン(千葉勝浦市) 
もともと漁師や海女が体を暖めるたけに食べていた辛くて旨み濃厚のラーメン。

『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』開催中!
めいほう鶏ちゃん(岐阜県郡上市) 
鶏のもも肉や内臓を味噌や醤油ベースのタレに煮込み、野菜を炒めた料理です。

『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』開催中!
津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
牛のホルモンに野菜を加えて、自家製の味噌ダレで炒めたうどんです。

『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』開催中!

初日の1月11日午後に行われたオープニングレセプションにはタイ・日本から40以上のメディアが押しかけました。試食では「美味しい!」の声があちらこちら聞かれました。

『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』開催中!

『ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013』開催中!

【前半(1/11~1/23)出展団体および提供メニューについて
①富士宮やきそば学会(静岡県富士宮市)
■富士宮やきそば
終戦直後から富士山の水を利用して作られてきたコシのある麺の食感と、ラードを絞った後の肉かすのコク、イワシの削り粉の風味が、クセになるおいしさ。

②横手やきそばサンライ’S(秋田県横手市)
■横手やきそば
横手やきそばの最大の特徴は、ゆで麺とお店ごとに調合したソースを使用していること。豚ひき肉とキャベツと麺をいため、半熟目玉焼きをからめて食べます。
※出展期間:1月11日(金)~1月17日(木)

③あかし玉子焼ひろめ隊(兵庫県明石市)
■あかし玉子焼
「明石焼」として有名。卵とだし汁、浮粉(小麦粉の一種)で作った生地にその風味を存分に生かすために具はタコだけ。だし汁にくぐらせていただきます。

④熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)
■勝浦タンタンメン
漁師や海女が体を温めるために50年以上も前に生まれたメニュー。辛いけれど玉ねぎのうまみとにんにくの香りが詰まった真っ赤なスープが特徴です。

⑤今治焼豚玉子飯世界普及委員会 (愛媛県今治市)
■今治焼豚玉子飯
どんぶりご飯にスライスした焼豚をのせ、半熟の目玉焼きをトッピングして甘辛いタレをかけただけの超シンプル料理。中華料理店のまかない料理がルーツ。

⑥日田やきそば研究会(大分県日田市)
■日田やきそば
ラーメン店のサイドメニューとして定番だった「やきそば」が主役に。ただ炒めるのではなく、焦げる寸前まで固めに焼いた麺の独特の食感が特徴です。

⑦津山ホルモンうどん研究会(岡山県津山市)
■津山ホルモンうどん
古くから牛肉が食べられてきた歴史から生まれた味。ホルモンと呼ばれる牛の内臓に野菜とうどんを加えて、自家製の味噌ダレで炒めたものです。

⑧めいほう鶏ちゃん研究会(岐阜県群上市)
■めいほう鶏ちゃん
岐阜県の郷土料理。鶏のもも肉や内蔵を味噌やしょうゆに漬け込んだものを、キャベツやタマネギなどと炒めた料理です。酒肴にもおかずにも大人気!

⑨ひるぜん焼そば好いとん会(岡山県真庭市)
■ひるぜん焼そば
昭和30年代のこの地域でのジンギスカンブームから誕生。濃厚な味噌ベースの甘辛タレ、かむほどに味が出る鶏肉、特産品のキャベツが基本になっています。

⑩十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)
■十和田バラ焼き
醤油ベースの甘辛いタレで下味をつけた牛バラ肉に大量の玉ねぎをのせ、玉ねぎがあめ色になるまで焼きしめます。バラ肉の旨みと玉ねぎの甘みがベストマッチ。

【後半(1/26~2/10)出展企業および提供メニューについて】

①博多中洲遊食亭(福岡県福岡市)
■博多もつ鍋
もつ鍋は戦後福岡で安く手に入る牛もつを、おいしく食べるために考案された料理。今では全国の居酒屋の人気定番メニューです。

②たるたるジャパン(東京都立川市)
■カレーうどん
日本中で大衆食として人気のカレーうどん。タイにも麺とカレーを組み合わせたカオソーイがあり、共通する料理文化を楽しめます。

③ちゃんぽん亭 総本家(滋賀県草津市)
■近江ちゃんぽん
一般に知られる長崎ちゃんぽんとは異なり、鰹節や昆布を炊き上げた和風だしスープが特徴です。地元では40年以上親しまれている味。

④ぼでぢゅう屋台(東京都目黒区)
■モダン焼/焼きそば
日本を代表する粉もん(ソース料理)料理の中から、焼そばとお好み焼を同時に楽しめる、当店発祥の定番メニュー「モダン焼」(OKO-SOBA)をご提供いたします。

⑤東京餃子(東京都国分寺市)
■東京ぎょうざ
■スタミナぎょうざ
■バンコクぎょうざ
肉汁たっぷりの「東京ぎょうざ」と、にんにくたっぷりの「スタミナぎょうざ」、タイ産の唐辛子などスパイスを加えたピリ辛「バンコクぎょうざ」の3種類。

⑥鶏虜―TORICO―(埼玉県さいたま市)
■地鶏しょうゆ七味唐揚げ
■鶏虜ロール
唐揚げを、今回のイベントに合わせて辛さをきかせたものに。繊細な香りと風味のある日本の七味唐辛子を使用した“純日本製”の辛い唐揚げ。

⑦蓬左茶寮(愛知県名古屋市)
■茶碗蒸し
■豚肉の味噌漬け
茶碗蒸しは濃くて深いだし汁が効いたこの地方独特の白醤油味。豚肉の味噌漬けは豆味噌に漬け込んで焼くスパイシーな串焼きです。

⑧大井チーズパスタ店
■日本一チーズパスタ
■日本一チーズヌードル
■焼きチーズえびせんべい
チーズにからみやすい2 種の麺(フェットチーネ、きしめん)と、えびせんべいで、素材を生かしたチーズの様々な味わいを楽しめます。

⑨花畑牧場
■ぽてっ娘
■生ポップコーン
■しみこみリッチ
北海道産ポテトとコーンを使ったスナック系のお菓子3種類です。花畑牧場の超人気スイーツ・生キャラメルの風味が生かされています。

 

JAPAN FOOD CULTURE FESTIVAL  2013

[日程]
2013年1月11日(金)~23日(日)、1月26日(土)から2月10日(日)の午前10時から午後10時
[会場]
Gateway Ekamai Floor G & M
982/22 Sukhumvit Road, Prakanong, Klongtoey, Bangkok 10110,Thailand
http://www.gatewayekamai.com

Bグルメがバンコクに集結!「ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル2013」が2月10日まで開催

(2013年1月12日掲載)

[関連記事]
日本の食文化の祭典「ジャパン・フード・カルチャー・フェスティバル 2013」がゲートウェイエカマイで開催

新着記事

タイでバイきんぐ西村が過酷なインスタ旅「陸海空 こんな時間に地球征服するなんて」
2017年のキンジェー(菜食期間)は10月20日から28日まで
ラブレター(Love letter)
放課後プリンセス・小田桐奈々 タイ・サムイ島で撮影の写真集「white.」発売
千葉大学がタイ・マヒドン大学にバンコク・キャンパス開所
タイで美白歯みがき剤「アパガード」販売開始