THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ビーフン作りにはタイ米が最高!ビーフン工場に潜入【TVウォッチング】

2012年12月2日 配信

ケンミンのビーフン

日曜お昼の国分太一さんと栗原心平さんの料理番組「男子ごはん」(テレビ東京)。2012年12月2日放送の回では、お二人がタイ・バンコクで絶品料理を満喫しました。

タイフリークにはお馴染みのプラトゥナームのピンクのカオマンガイ屋さんを訪れ、人気のタイ料理レストラン・バーンカニタで世界一美味しい料理と言われるマッサマンカレーに舌鼓を打ったお二人はケンミン食品のビーフン工場に潜入です。

お米の国であるタイの屋台には米で出来た麺であるセンミー、センレック、センヤイがずらりと並んでいます。センミーというのは米の極細麺、つまり日本でいうビーフンです。

ビーフンには水分が多くて粘り気のある日本米よりも水分の少ないタイ米が適しているそうで、ケンミン食品はタイでビーフン専用の水田を所有しているんだそうです。ビーフン工場ではほとんどの工程は機械で作られていますが、最後の袋詰めは従業員の皆さんによる手作業によるもの。日本で美味しいビーフンが食べられるのはタイ人の皆さんのおかげなんですね。

男子ごはん(テレビ東京)
毎週日曜午前11時25分から
国分太一 栗原心平
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/

スポンサーリンク
スポンサーリンク