THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

「空芯菜(くうしんさい)」は商標登録されている

2012年5月30日 配信

「空芯菜(くうしんさい)」は商標登録されている

タイ料理屋さんに行った時には絶対に注文したいのが、空芯菜をオイスターソースで炒めた「パクブンファイデーン」。混ざっている青唐辛子に気付かず、大変な思いをした方も多いのではないですか?

旅のガイドブックやウェブサイトなどでも気軽に「空芯菜」と呼んでいますが、実は「空芯菜(くうしんさい)」というのは商標登録されているのだそうです。セロテープやバンドエイドなどと同じく商品名なんですね。

人気タイ人タレントのブンシリさんは自身のツイッターで、テレビの撮影時に「空芯菜」という言葉を使ったため撮り直しになってしまった、とつぶやいていました。

空芯菜を商標登録している方のウェブサイトには「 空芯菜(クウシンサイ)は登録商標(第4343207号及び第4513683号)です 無断使用 (記載)を禁じます 」との文面が。漢字が違っても「クウシンサイ」と読めるものも駄目だというので、他の呼び方をするしかないのですね。

さて、これからこの野菜の事をなんと呼びましょう・・・?

(2012年5月30日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク