THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

ココナッツに簡単に穴を開ける驚きの方法【TVウォッチング】

2012年5月27日 配信

ココナッツに簡単に穴を開ける驚きの方法【TVウォッチング】

ご家族がタイで暮らしているという科学実験のスペシャリスト東海大学教授滝川洋二先生が、 日本テレビ「世界一受けたい授業(2012年5月26日放送)」に出演。ココナッツに簡単に穴を開ける、驚きの方法を紹介してくれました。



滝川先生は毎年タイ旅行へ行くそうなのですが、そこで買ってきたココナッツジュースを飲むために、ある方法を用いているそうです。ココナッツの表面はつるつる滑って、しかも物凄く硬いんです。タイでココナッツを買うと大きな包丁(またはナタ)を使って開けてくれるのですが、自分でやるにはちょっと危険すぎます。

そこで用意するのは何枚かのチューインガム。これを粘土のように良くこねて(噛んでしまったものはダメです)、形を整えやすくします。そしてタワーのように先を尖らせ、樹立させるんです。これで準備は完了。ココナッツをガムのタワーに真上から力強くを振り下ろすと、ガムのタワーにココナッツが突き刺さってしまいました!!ココナッツに穴が開きました!

この驚きの方法の秘密は、ココナッツを振り下ろすスピードと、ガムの形にあるそうなんです。力強くスピードをつけてココナッツを振り下ろすと、ガムが変形する速さよりもココナッツの落ちてくる速さが上回り、さらに尖ったガムの先端に力が全て集中して、突き刺さるそうなんです。

ちなみにココナッツはドリアンやパクチーやパイナップルやタマリンドと同様、入国時に検査を受けることで日本への持ち込みが可能です。

世界一受けたい授業(日本テレビ)
毎週土曜日 よる7時56分~8時54分OA
堺正章 くりいむしちゅ~
http://www.ntv.co.jp/sekaju/

 

▼関連記事
大きなココナッツと小さなココナッツ、2つのココナッツの違いとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク