THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

道行く人が一斉に立ち止まる タイの驚きの習慣とは【TVウォッチング】

2012年5月16日 配信

道行く人が一斉に立ち止まる タイの驚きの習慣とは【TVウォッチング】

タイに住んでいる人にとっては当たり前のことでも、初めて見ると驚いてしまうような習慣ってたくさんありますよね。フジテレビ「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?(2012年5月15日放送)」で紹介されたのは、道行く人も突然立ち止まるあの習慣です。



夕方に街を歩いていると、突然音楽流れて来て、待ちゆく人が全員立ち止まりました。VTRを見ているスタジオからは「怖い」「何これ?」「ドッキリみたい」などの声があがりましたが、実は国歌が流れているんです。国への忠誠心と感謝の気持を込めて、毎日朝8時と夕方6時に流れる国家に合わせて立ち止まるんだとか。

タイでは映画館でも同じような光景が見られます。映画館の場合は国家ではなく、国王賛歌です。上映前に全員で起立をし、国王賛歌を聞きながら映像を見て、国王陛下に思いを馳せるんですね。

番組司会の雨上がり決死隊・宮迫さんは、何度もタイを訪れているにもかかわらず、1度もこの機会に出会っていないそうです。皆さんはこの風景を見たことがありますか?

世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?(フジテレビ)
毎週月曜日23:00~23:30
雨上がり決死隊 高島彩
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekaiittemitara/

スポンサーリンク
スポンサーリンク