タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

日本で大活躍のタイ人タレント「ブンちゃん」の謎に迫る!

2012年2月12日 配信
タイ人タレント「ブンちゃん」ことサハノンチャイクン・ブンシリさん

タイ人タレント「ブンちゃん」ことサハノンチャイクン・ブンシリさん

今、日本のテレビ番組で大活躍している話題のタイ人タレントがいます。その人の名前はサハノンチャイクン・ ブンシリさん、ニックネームはブンちゃん。TBS系「世界のみんなに聞いてみた!」などにレギュラー出演中で、タモリさんやビートたけしさんとも共演したブンシリさんにいろいろお話を聞いてみました。

タイ人タレント「ブンちゃん」ことサハノンチャイクン・ブンシリさん

Q.今はおいくつなんですか?タイはどちらのご出身でしょうか??

今は33歳です。チョンブリ県のシラチャ出身です。

 

Q.日本に来られたのはいつですか?それはどんなきっかけだったのですか?

初めて来日したのは僕が24歳の時です。2002年3月18日に読売新聞の奨学生として来ました。新聞配達の仕事をやりながら、日本語学校に通える制度で、住む場所も給料もくれて、今でも感謝です。
仕事の内容は朝の2時半に起きて、300軒の朝刊を配る。お昼は日本語学校に通って、また午後の3時に夕刊を配る。これを2年間続けました。

 

Q.日本語が大変お上手ですが、どうやって勉強されたのでしょうか?

最初の頃は、日本の歌で日本語を勉強しました。ちゃんと歌詞をプリントして漢字の上にフリガナを書いてました。 その後、日本の文化を知るために何本もドラマを見て、教科書に載ってない日常会話や普段の日本人の生活を勉強しました。

Q.日本で一番好きな場所はどこですか?

富士急ハイランド!!やっぱりタイ人の皆にも、あのフジヤマジェットコースターを体験して欲しいです。

 

Q.日本のTVで大活躍されていられますが、そのきかっけは何だったのですか?

僕がテレビの仕事を始めたのは2003年のTBSドラマ『GOOD LUCK!!』です。 物語の途中で飛行機がタイに降りるシーンがあって、そこで、タイ人のエキストラとして初めてTVの出演でした。

 

Q.芸能活動をしていて楽しいことは何でしょうか?

やっぱり一番楽しいのは、テレビを通して、タイの文化を日本人に広められる事です。 日本人がタイの文化のことを聞いて、ビックリしたり笑ったりとかして、少しでもタイに興味を持つようになってくれるのが嬉しいですね。

 

Q.逆に芸能活動をしていてどんなことが大変ですか?

大変なのは、自分の日本語の能力がまだまだ低いことです。 例えば、収録の時にたまに自分が伝えたい事が伝わなかったりするので、その逃したチャンスは、タイ人の代表として悔しいです。

 

Q.タレントとしてどんな目標がありますか?

将来も、タイ人のタレントとして日本とタイの架け橋の存在としていたいです。 『タイの事なら、ブンちゃん!』って感じですかね?

 

Q.タレント以外のお仕事もされているんでしょうか?

タレント業が主ですが、タイ語の翻訳や通訳の仕事とかも受付しています。僕のホームページはhttp://www.bunshiri.comです。よろしぅ♪

本日は貴重なお時間ありがとうございました!

*ブンシリさんの放送業界歴はこちら

「僕は2002年に日本に来て、2003年から芸能活動を始めましたが、2008年3月から2010年4月までイギリスとオーストラリアに留学していたため、芸能活動をやっていませんでした。 なので、芸暦は2パートに分かれています。」 (ブンシリさん)

[PART1 (2003~2008年)]
■ドラマ
Good Luck、古畑任三郎、東京湾景、タイガー&ドラゴン(エキストラ)
■バラエティー
ロバートホール、SMAPxSMAP、ぴたんこカン・カン、お昼だよ(NHK)、スーパからくりTV、てんこもり、ハツラツ道場、特命りサーチ200X,、驚き謎マネー2、とんねるずのみなさんのおかげでした、ロンブ一龍、スパーフライデー、プロジェクトX、ザ!世界仰天ニュース、笑っていいとも!(木曜日の俳句とプチ自慢コーナー)
■スペシャル番組
ハマルと怖い世界の落とし穴、世界クイズビジネス 外国人
■CM
主役@JCBカード、ヤマハ(motorcycle)、ワイド、Office24、DOCOMO
■Document movie
産総研紹介VP2004 みらいの夏休み
■Music video promotion
Nobody knows、Dreams come true、Mink(Glory of Life栄光の花)
■ラジオ
外人さん大指摘!爆笑 ニッポン人の急所!!

[PART2 (2010年4月~現在)]
■TV番組
3行ラブレター、鉄腕DASH!、Best House123、アンビリバボー、日本のこれから、Tokyo Boys、ワールドモニター、Made in Japan、どうも 日本語講座です、サラリーマンNEO、スゴイぞJAPAN、教科書にのせたい、志村動物園、ビートたけし後5回だけやらせて、お願いランキング、所さんの目がテン、世界の怖い女たち、世界?オモロいCMサミット、外国人LOVE歌うまバトル、笑っていいとも、世界まるみえ、松本人志コントMHK、未来探偵SCOOPER(準レギューラ)、なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付(準レギューラ)、ゴールデンアワー(レギュラー)、世界のみんなに聞いてみた(レギュラー)
■ドラマ
女帝薫子、SPEC、黄金の豚、BOSS、ダーティーママ、相棒
■TV CM
バイク王、McDonald、IBM Computer、東武鉄道CM
■映画
『SPEC?天?』
■企業宣伝
HONDA、PANASONIC、CANNON、リクルート
■PV
Alice

(2012年2月12日掲載)

新着記事

さっちゃん BNK48(Satchan BNK48)
タイ映画「サンティとウィーナー」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映
タイ映画「見えざる者」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映
The Master
タイ映画「噂の男」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映
ショッピングアプリ「Shopee」がタイでもローンチ、ブランドアンバサダーはナデート&ヤーヤー
キッドキャット BNK48(Kidcat BNK48)