タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

プーケットで採れるツバメの巣が食べられるのはなぜですか?

2015年3月9日 配信

Q

プーケットで採れるツバメの巣が食べられるのはなぜですか?
中華料理のデザートにつかうツバメの巣はプーケットで採れるそうですが、なぜ鳥の巣が食べられるのですか?

 

Q

中華料理食材のツバメの巣は東南アジアに生息するアナツバメの巣です。タイではプーケット近隣の島の断崖で採れることがよく知られています。

アナツバメの巣は通常の鳥の巣のように樹の枝などで出来ているものでなく、アナツバメの唾液腺の分泌物で出来ているので、食べることが出来るのです。

ツバメの巣は血流が良くなる効果があると言われていて、美容にも良いそうですよ。ただしツバメの巣自体にはほとんど味はないそうで、美味しいかどうかは味付け次第ですね。

バンコクでも中華街のレストランや屋台の中華料理店などで食べることが出来ますし、コンビニエンスストアにもツバメの巣ドリンクが売られています。

タイのカノムチンと日本の素麺は同じものですか?

(2015年3月9日掲載)

新着記事

2016年に最も邦人援護件数の多かった在外公館は4年連続で在タイ日本国大使館
【ラオス】ビエンチャンのタイ領事館近くの「ノーイさんのフォー屋さん」
スーパー姉ちゃんに一歩でも近づくために -バンコク姉弟の切磋琢磨を綴る-
まさに隠れ家!「ビストロ・バー HIDE OUT」は満足度110%!! 何で110%やねん?それは…
バンコク行き中華航空で泥酔日本人3人が大騒ぎと喫煙、台湾に引き返す
キンバリー アン ウォーテマス ティアムシリ(Kimberley Anne Voltemas Tiamsiri)7