タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

プーケットで採れるツバメの巣が食べられるのはなぜですか?

2015年3月9日 配信

Q

プーケットで採れるツバメの巣が食べられるのはなぜですか?
中華料理のデザートにつかうツバメの巣はプーケットで採れるそうですが、なぜ鳥の巣が食べられるのですか?

 

Q

中華料理食材のツバメの巣は東南アジアに生息するアナツバメの巣です。タイではプーケット近隣の島の断崖で採れることがよく知られています。

アナツバメの巣は通常の鳥の巣のように樹の枝などで出来ているものでなく、アナツバメの唾液腺の分泌物で出来ているので、食べることが出来るのです。

ツバメの巣は血流が良くなる効果があると言われていて、美容にも良いそうですよ。ただしツバメの巣自体にはほとんど味はないそうで、美味しいかどうかは味付け次第ですね。

バンコクでも中華街のレストランや屋台の中華料理店などで食べることが出来ますし、コンビニエンスストアにもツバメの巣ドリンクが売られています。

タイのカノムチンと日本の素麺は同じものですか?

(2015年3月9日掲載)

新着記事

「ガタの国から」:NHKが日本とタイを結ぶ佐賀発地域ドラマを制作
奈良からバンコク・トンロー通りにやって来た「天理スタミナラーメン」
マイ=ダーウィカー ホーネー(Mai-Davika Hoorne)19
タイのホテル「デュシタニ」が京都に開業へ
虹のコンキスタドールが「タイランドコミックコン2017」出演決定
Milinファッションショー[BANGKOK INTERNATIOANL FASHION WEEK 2017]

バンコクおすすめホテル

グランド センター ポイント ホテル ターミナル 21

ratingスクンビット通り

最安値 12,325 円

他のバンコクのホテルを探す

パタヤおすすめホテル

ハード ロック ホテル パタヤ

ratingパタヤビーチロード

最安値 9,771 円

他のパタヤのホテルを探す

プーケットおすすめホテル

ダイアモンド クリフ リゾート & スパ

ratingパトンビーチ

最安値 10,501 円

他のプーケットのホテルを探す