タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

プーケットで採れるツバメの巣が食べられるのはなぜですか?

2015年3月9日 配信

Q

プーケットで採れるツバメの巣が食べられるのはなぜですか?
中華料理のデザートにつかうツバメの巣はプーケットで採れるそうですが、なぜ鳥の巣が食べられるのですか?

 

Q

中華料理食材のツバメの巣は東南アジアに生息するアナツバメの巣です。タイではプーケット近隣の島の断崖で採れることがよく知られています。

アナツバメの巣は通常の鳥の巣のように樹の枝などで出来ているものでなく、アナツバメの唾液腺の分泌物で出来ているので、食べることが出来るのです。

ツバメの巣は血流が良くなる効果があると言われていて、美容にも良いそうですよ。ただしツバメの巣自体にはほとんど味はないそうで、美味しいかどうかは味付け次第ですね。

バンコクでも中華街のレストランや屋台の中華料理店などで食べることが出来ますし、コンビニエンスストアにもツバメの巣ドリンクが売られています。

タイのカノムチンと日本の素麺は同じものですか?

(2015年3月9日掲載)

新着記事

ラマ9世交差点のGタワー内「ラーメンハブ」は朝7時半オープン
摘発!中華街化の進むホワイクワンのプラチャーラートバンペン通りに警察官大集合!
池袋・サンシャインシティ = ラップラオ・ユニオンモールという”いとたく独自論”
成田空港第2ターミナルに到着時免税店が2017年9月1日(金)オープン
さっちゃん BNK48(Satchan BNK48)
タイ映画「サンティとウィーナー」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映