タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

タイではクリスマス飾りはいつ片付けるのですか?

2015年1月7日 配信

Q

正月も終わりましたが、まだクリスマスツリーを飾っていたり、サンタクロースがいたりというところが多いです。タイではいつクリスマスの片付けをするのですか?

 

Q

日本の場合はクリスマスが終わったらすぐにお正月の飾りを準備をしますので、12月26日には全てクリスマス飾りは撤去というところがほとんどですね。
欧米などでは「クリスマス&ハッピーニューイヤー」で、クリスマスと新年をセットでお祝いするようですが、タイの場合もそのままその習慣を取り入れたようです。タイのお正月は4月のタイ正月(ソンクラーン、水かけ祭り)のため、もともと西暦の新年を祝うことはなかったので、欧米の習慣がスムーズに受け入れられたのかもしれないですね。
クリスマスの飾りは1月中にはほとんど片付けられると思いますが、「ハッピーニューイヤー」のステッカーは、その後の中国正月、タイ正月用に暫くそのままにしておくという人たちもいるようです。

クリスマス

(2015年1月7日掲載)

新着記事

マリファナ入りブラウニーでタイ人キャンギャルが病院に運ばれる
パン BNK48(Pun BNK48)
メイド喫茶めいどりーみん参加決定!我闘雲舞「LIVE PRO WRESTLING IN BANGKOK」2018年1月27日開催
延々とボヤき続ける不快なタクシー運転手
バンコクの地下鉄、混雑対策で一部座席を取り外し
BNK48「恋するフォーチュンクッキー」~2000人のファンが参加したMVが公開