THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

なぜタイ人は携帯電話の番号を頻繁に変えるのですか?

2014年10月19日 配信

解決タイランドのQ

知らない電話番号から電話がかかってくると、それが友人だったりということが時々あります。中には毎年のように携帯電話の番号を変えている感じの友人もいるのですが、なぜタイ人は頻繁に携帯電話の番号を変えるのですか?



解決タイランドのA

もちろん同じ電話番号を延々と利用している人もいますが、「携帯番号が変わった」というのが日本よりも遥かに多いという印象ですね。

タイでは基本料金がいらない料金先払いのプリペイドSIMカードが広く普及しており、あちこちのお店で、手続きもなく(または簡単な手続きで)購入ができます。また番号を手放すのも課金をしなければ良いだけで、手続きもいらず簡単です。一方日本は新しい電話番号を手に入れようと思ったら、手続きがなかなか面倒です。

ということで、手に入れやすいものは手放しやすいという事ですね。

ただ、昔の友人に連絡を取ろうと思っても既に携帯番号が変わっていたり、知らない番号から電話がかかった来たので着信をためらったら友人の新しい携帯番号からだったり、携帯番号が頻繁にかわることで不便なことも多い気がします。

また、あまりに頻繁に携帯番号を変える人は怪しいですね(笑)なにか悪いことでもしているのではないかと勘ぐってしまいます・・・。

解決!タイランド

スポンサーリンク
スポンサーリンク