タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

戒厳令が出ていることでタイ旅行に影響はありますか?

2014年9月7日 配信

Q

戒厳令が出ていることでタイ旅行に影響はありますか?
クーデター後、今(2014年9月現在)も戒厳令発令中だそうですが、何かタイ旅行に影響があるんでしょうか?

 

Q

最近はタイの軍事政権より戒厳令を解除するかどうかという話も出ていますが、まずはタイの戒厳令というものがどういうものか見てみます。

戦争や内乱などで国家が危機に直面する恐れがある場合に軍司令官が発令できる。政府の承認なしに発令できるが、発令後すぐに政府に報告しなければならない。戒厳令が発令された地域では、軍が文民を上回る権限を持ち、令状なしの身柄拘束や外出禁止など、治安回復に必要なあらゆる措置をとることができる。適用される措置は戒厳令発令の都度定められる。(朝日新聞より)

以前のタイのように、反政府運動をしたりデモをしたりという場合には影響はありますが、一般の旅行者に関してはほとんど影響なし、関係なしと言って良いと思います。実際に現在イベントやコンサートなども通常通り行われていますし、タイ旅行をする上ではなんの心配もいりません。ただし、戒厳令が出ているだけでイメージは大変悪いので、タイ旅行を避ける傾向がでてくるのは避けられませんね。タイ旅行業界にとっては早期の戒厳令解除が望まれているようです。

(2014年9月7日掲載)

新着記事

【ラオス】「カフェ・シヌーク」はラオスコーヒーのカフェ&レストラン
バンコク・スワンナプーム空港で外国人女性が20メートルの高さからぶら下がるも力尽きて落下
サイアムパラゴン内の両替商比べ!もっとも好レートなのはどこ?
ミス・ユニバース・タイランド2017も登場したサイアムパラゴン12周年ガラディナーのファッションショー
タイは関税が高い!カナダのネット通販で買った180ドルのバッグに払った関税は…
プラーン=カンナラン ウォンカジョンクライ(Prang-Kannarun Wongkhajornkai)5