THAILAND HYPERLINKS :タイ旅行やタイ生活とタイエンターテイメントのポータルサイト
agoda バンコクの格安ホテル予約

SIAM SHADE(シャムシェイド)やSiAM&POPTUNe(シャムポップチューン)のグループ名の由来はタイですか?

2014年7月13日 配信

Q

SIAM SHADE(シャムシェイド)やSiAM&POPTUNe(シャムポップチューン)のグループ名の由来はタイですか?ロックバンドのSIAM SHADEやアイドルグループのSiAM&POPTUNeはグループ名の「SIAM」がついていますが、「SIAM」とはタイのことですか?

 

Q

シャム(SIAM)とはかつてのタイの国名。今でもバンコクの中心部にSIAMという地名が残っています。

SIAM SHADEのバンド名の由来は、図書館で辞書をめくって調べた名前が「SIAM SHADE」で、意味は「密接した影」だそうです。ただ、私が調べても「密接な陰」という意味があることがわかりませんでした。詳しい方教えてください。ということで、タイは関係なく付けれたバンド名ですね。
SIAM SHADE

SiAM&POPTUNeとは、「シャム猫のかわいらしさを表しつつ、ポップな楽曲を披露するユニット」という意味が込められているのだそうです。シャム猫はタイの猫ですが、タイが由来ということでは無いのですね。
SiAM&POPTUNe

(2014年7月13日掲載)

新着記事

日本はタイに大量のゴミを輸出していた
タイのLCCノックスクート、3日限りのフラッシュセールで東京=バンコク片道9,500円~
バンコク・ラチャダムヌーン通り「10月14日事件記念塔」で反政府集会計画
栃木・宇都宮でタイのイベント開催「宇都宮タイフェスティバル 2018」
タイの交通警察官がノーヘル発見、罰金の代わりに腕立て伏せを課す
スワンナプーム空港
スワンナプーム空港 第2ターミナルが2021年完成へ