THAILAND HYPERLINKS :タイ旅行やタイ生活とタイエンターテイメントのポータルサイト
agoda バンコクの格安ホテル予約

SIAM SHADE(シャムシェイド)やSiAM&POPTUNe(シャムポップチューン)のグループ名の由来はタイですか?

2014年7月13日 配信

Q

SIAM SHADE(シャムシェイド)やSiAM&POPTUNe(シャムポップチューン)のグループ名の由来はタイですか?ロックバンドのSIAM SHADEやアイドルグループのSiAM&POPTUNeはグループ名の「SIAM」がついていますが、「SIAM」とはタイのことですか?

 

Q

シャム(SIAM)とはかつてのタイの国名。今でもバンコクの中心部にSIAMという地名が残っています。

SIAM SHADEのバンド名の由来は、図書館で辞書をめくって調べた名前が「SIAM SHADE」で、意味は「密接した影」だそうです。ただ、私が調べても「密接な陰」という意味があることがわかりませんでした。詳しい方教えてください。ということで、タイは関係なく付けれたバンド名ですね。
SIAM SHADE

SiAM&POPTUNeとは、「シャム猫のかわいらしさを表しつつ、ポップな楽曲を披露するユニット」という意味が込められているのだそうです。シャム猫はタイの猫ですが、タイが由来ということでは無いのですね。
SiAM&POPTUNe

(2014年7月13日掲載)

新着記事

一番人気は痔の薬!タイ版「富山の置き薬」【TVウォッチング】
パクチーの次はコブミカンの葉だ!キューピー「かんきつハーブ コブミカンの葉&レモングラス」が日本全国で発売
ジャッキー=チャークリン ムン(Jackie-Jacqueline Muench)
「陽気(yoki)」はスクンビット通りソイ101/1の日本料理店
BTSで「リュックは体の前に」と乗車マナーの呼びかけ
ダチョウ倶楽部&野呂佳代を招いてタイ人サガットの「佐賀ット商店」がオープン