THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイで購入するスマートフォンは日本でも利用できますか?

2014年7月6日 配信

解決タイランドのQ

タイで購入するスマートフォンは日本でも利用できますか?
バンコクの携帯電話ショプでスマートフォンを購入するのですが、タイのスマートフォンは日本のSIMカードでも利用できますか?

 

解決タイランドのA

タイで販売されているスマートフォンなどの携帯電話は、SIMロックがかかっていないため、日本の携帯電話会社のSIMカードを利用することは可能です。

ところが、日本では総務省認証の技適マークがない通信機器を利用することは違法です。タイのSIMカードでローミングをするのは問題ありませんが、日本のSIMカードを利用したり、WiFiに繋ぐと違法になるそうです。

タイでスマートフォンを購入し、日本で利用したいという場合は、技適マークが付いているかを確認してください。バッテリーの箇所、または、設定から確認が出来ます。

ただ、訪日外国人には非常に不便な制度ですので、今後は制度の見直しが進められると見られているようです。

技適マーク

総務省 電波利用ホームページ | 電波の利用ルール

(2014年7月6日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク