タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

タイで食べる日本のラーメンの価格は高すぎませんか?

2014年6月6日 配信

Q

バンコクで、日本でも有名なラーメン屋さんがあったので入ってみました。
料金はラーメン一杯で300バーツ(日本円で約千円)ほどで、タイの物価レベルからすると非常に高いと感じました。タイのラーメン・バミーナームなら30、40バーツですよね?l

 

Q

最近はラーメン屋にかぎらず日本の有名店が続々とタイに進出して来て嬉しい限りですが、ほとんどが日本のお店と同じような金額で、タイの物価レベルと比べると非常に高く感じます。それでも人気のお店はタイ人客でいっぱいなのを見ると、「みんな金持ちだな」と思いますね(笑)

やはり日本と同じ味をタイで出すのは難しいのか、材料を日本から輸入してくる場合もあるそうです。だとすると価格が上がってしまうのも無理はないのかもしれません。

「それでもやっぱり高すぎる」という場合は、タイ人ローカルに人気の8番ラーメンをはじめ、100バーツを切るラーメンもありますし、昔から営業している日本人経営の老舗のラーメン屋さんも100バーツ台でラーメンが食べられますよ。

また最近では、低価格で日本のラーメンを提供するお店も出てきていて、しかも300バーツのラーメンと遜色ないくらい、あるいはそれ以上に美味しいラーメンもありますので、色々なラーメン屋さんの価格をチェックしてみるのも面白いですね。

このようにラーメン1つとっても選択肢の多いタイは、とっても住みやすい国なのです。

タイで食べる日本のラーメンは高すぎませんか?

(2014年6月6日掲載)

新着記事

ラマ9世交差点のGタワー内「ラーメンハブ」は朝7時半オープン
摘発!中華街化の進むホワイクワンのプラチャーラートバンペン通りに警察官大集合!
池袋・サンシャインシティ = ラップラオ・ユニオンモールという”いとたく独自論”
成田空港第2ターミナルに到着時免税店が2017年9月1日(金)オープン
さっちゃん BNK48(Satchan BNK48)
タイ映画「サンティとウィーナー」がアジアフォーカス・福岡国際映画祭2017で上映