THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイには詐欺師が沢山いるというのは本当ですか?

2014年4月16日 配信

解決タイランドのQ

ゴールデンウィークにタイ旅行を予定しています。友人がタイには詐欺師が沢山いるから注意するようにと言っていましたが、それは本当ですか?



解決タイランドのA

もちろん圧倒的に良い人の方が多いですが、残念ながら、中には詐欺などの悪事を働く人も実際にいます。

昔からよくあるのが、トランプ詐欺で一緒に儲けようと誘われて、それに乗ってしまうことで逆に嵌められる詐欺。嘘つきトゥクトゥクドライバーに「ワットポーは休み」と騙されて、土産物屋に連れて行かれる詐欺。クズ宝石を掴まされる詐欺。「日本円を見せてください」と言われて持っていかれてしまう詐欺などなど。ただし、ガイドブックや、在タイ日本大使館ホームページをしっかり読み込んで理解しておけば防げるものばかり。散々注意するように言われてきたことですので、逆に未だに被害に合う人がいるというのが不思議な気がします。タイ旅行の前の情報収集だけは欠かさないようにしてください。

タイでの安全のしおり|在タイ日本国大使館

そして良く言われるのが、気をつけなければならないのはタイ人よりも日本人だということ。タイにかぎらずですが、旅行中に親しげに話しかけてくる日本人には警戒心をもって対応してください。相手が日本人というだけで気が緩んでしまうところを付け込まれる場合が有ります。投資詐欺なども横行しているという話もありますので、親しくなった人がお金の話をしてくるようであれば、すみやかに距離を置くことを考えなければなりません。過去には何例も日本人詐欺師による被害の報告がありますし、数年前には殺人事件に発展するという事件も有りました。

(2014年4月16日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク