THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイ人のニックネームは誰が付けるのですか?

2014年3月13日 配信

解決タイランドのQ

タイ人のニックネームは誰が付けるのですか? 日本人のニックネームはクラスメートや職場の仲間が付けますが、タイ人のニックネームは誰が付つけるのですか?

 

Q

日本人にはニックネームを持たない人も多いですが、タイ人はほぼ全員がニックネームを持っていて、それらは生まれた時に両親やお坊さんに名付けられるのが一般的のようです。以前はタイ語で動物や物の名前をつけるのが多かったようですが、最近では英語のニックネームが増えていて、タイ政府がその傾向に苦言を呈するということもありました。

タイ人のニックネームは一生ものですが、中には「ちょっとカッコ悪い」「運気を変えたい」「警察に追われている」などの理由から、ニックネームを変更するということもあるようです。

ちょっと変わったところで、女優のケームニット・ジャーミゴーンさんのニックニームは「パンケーキ」と言います。名前を呼ぶとき「パンケーキ」というのはちょっと長いので、近しい人は「パン」と呼んでいます。ニックネームのニックネームですね(笑)

パンケーキ
パンケーキ

(2014年3月13日掲載)

スポンサーリンク
スポンサーリンク