タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

タイ文字の読み書きは難しいですか?

2014年3月22日 配信

Q

タイ文字の読み書きは難しいですか? タイ旅行に行っても看板や食堂のメニューになんと書いてあるのかさっぱり分かりません。タイ文字を勉強しようと思いますが、読み書きは難しいですか?

 

Q

「タイ文字はクネクネしていて意味が分からない。」「タイには長年住んでいるけど、読み書きは諦めた。」というのを耳にすることがあります。
しかしタイ文字は「コーカイ」と呼ばれる44文字の子音に、いくつかの母音記号の組み合わせですから、ひらがな、カタカナ、常用漢字あわせて2000文字以上になる日本語に比べれば遥かに覚えるのは楽です。本気でタイ文字を覚える気になれば数日で覚えられるでしょう。

ただ、タイ語には日本語にない発音が存在するため、文字を覚えたとしても、発声した時にタイ人に通じるかどうかは分かりません。これはひたすら音を聞いて、慣れるしかないようですね。

最近ではタイ文字を勉強できる日本語のウェブサイトが多数存在しますので、諦めてしまった方再挑戦をされてはいかがですか?

コーカイ

(2014年3月12日掲載)

新着記事

アニメ「サマーウォーズ」イベントがアニメイト バンコク店で 2017年9月9日・10日開催
タイ語でフリッパーズ・ギターの曲をカバーをしているのは誰ですか?
タイでワニ釣り体験!?[サムットプラカーン・クロコダイルファーム&ズー]
ショップチャンネルが「日・タイ修好130周年特番 スペシャルタイデイ」を5時間放送
ザニ=ニパーポン ティティタナカーン(Zani-Nipaporn Thititanakarn)8
90年代から現代までのタイ映画特集、福岡市シネラで2017年8月16日から