THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

タイにも消費税はありますか?

2019年10月8日 配信

Q

タイにも消費税はありますか?



Q

日本では商品に8%(2019年6月現在)の消費税がかかるのに対して、タイでは商品に7%の付加価値税(VAT)がかかります。付加価値税は内税なので、それが加算されていることを知らない、または気付かないという方も多いと思います。

しかしレストランに行くと、外税になっている場合もあって、メニューに表示されている金額プラスVATという場合も少なくありません。(加えてサービス料を徴収する店もありますね)

外国人旅行者の場合、合計5,000バーツ以上の買物をすれば、その分の付加価値税はタイ出国時に払い戻しされますので、上手にこのシステムを利用したいです。最近では、「Downtown VAT Refund for Tourist」といって、サイアムパラゴンやセントラルワールドなどでは、その場でVATの払い戻しができるようになりました。

出国時のVAT払い戻しについて詳しくはタイ政府観光庁のHPを御覧ください。 http://www.thailandtravel.or.jp/about/leave.html

スポンサーリンク
スポンサーリンク