タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

お寺で籠に入った鳥が売られているのはなぜですか?

2013年7月28日 配信

Q

お寺で籠に入った鳥が売られているのはなぜですか? タイ旅行でお寺巡りをしていると、お寺の入口などで籠に入った鳥が売られていました。その鳥はペット用ですか?それとも食べるためですか?

お寺の鳥

 

Q

お寺で売られている鳥はペット用でも食用でもなく、タンブン用です。

タンブンとはいわゆる喜捨で、徳を積むことを言います。例えば貧しい人を助けたり、お寺に寄付をしたりすることで、徳を積むんです。お寺で売られている鳥は、籠から逃がして自由にさせてあげることが徳をことになるんですね。その他にも魚や亀に餌をあげるというタンブンの方法もお寺ではよく見られます。

(2013年7月28日掲載)

新着記事

ANAの機内食、バンコク路線などで一風堂の「柚子香る鶏豚(トリトン)そばスープ」を提供
「Mail Boxes Etc.」で郵便も送金もFAXもコピーもOK!
日本ラオス合作映画「サーイ・ナームライ」がラオスで2017年11月30日より劇場公開
マイ BNK48(Mind BNK48)
ラムカムヘン通りソイ24「デーハンサンフェ」は韓国焼肉の店
佐藤健主演映画「亜人」がタイで2017年11月23日劇場公開