THAILAND HYPERLINKS :タイ旅行やタイ生活とタイエンターテイメントのポータルサイト
agoda バンコクの格安ホテル予約

タイに日本語フリーペーパーは何誌ありますか?

2013年6月22日 配信

Q

タイに日本語フリーペーパーは何誌ありますか?
バンコクの日系書店などに行くと、沢山のフリーペーパーが置いてありますが、何誌のフリーペーパーが発行されているのですか?

 

Q

2013年6月現在、タイで発行されている日本語フリーペーパーは20誌(紙)ほどのようです。新たに創刊されるものもあれば、残念ながら廃刊(休刊)になってしまうものもあり、タイはフリーペーパー激戦地と言って良いでしょう。

在タイ日本大使館の発表によると、大使館に在留届けを提出しているタイ在住日本人は5万人ほどだそうで、一説には届出をしていない人たちも含めると10万人の日本人がタイで生活していると言われています。となると日本人向けのフリーペーパーが20誌もあるというのも納得です。

タイのフリーペーパーの多くは首都バンコクで発行されていますが、中にはチェンマイやシーラチャなどの地方都市で発行されているものあります。またターゲットを女性に絞ったものや、子育ての為のもの、ビジネス専門などジャンルも多様化しており、私達読者にとっては嬉しい限りですね。

ところで最近話題のタイのお隣の国ミャンマーですが、多くの日本人が進出するに伴いフリーペーパーの創刊が続いており、2013年6月で3誌体制になるとか。今後も新たに創刊が予定されているとの噂もあり、ミャンマーもフリーペーパー激戦地になりそうです。

(参考 タイのフリーペーパー大集合

新着記事

女優・大友花恋、バンコクとサメット島で撮影の2nd写真集発売
エカマイ・ラムイントラ通りの自転車専用道路
バンコクの某ショッピングセンターで床が隆起!崩壊しないよね?
「ラーメンボーイ(RAMEN BOY)」で食べる低価格の日本式ラーメン
ヌーイ=ワラッター イムラーポン(Noey-Waratta Imraporn)3
アム・パチャラパーがGiffarine「Sea Min Drink」のプレゼンターに