タイランドハイパーリンクス:タイ旅行やタイ生活とタイエンタテインメントのポータルサイト

agoda バンコクの格安ホテル予約

「夢追人」のタイサッカー珍道中

第188回 ボールに喰らいついて、ゴール後に雄叫び…物凄ぇ格好良い

2014年5月31日掲載 小学校低学年に対してはとにかくサッカーが好きになってもらいたいということで遊び的な要素を多く、また試合を多くすることで”勝つ喜び”…そして”得点入れる喜び”を知ってもらおうと[...]

第187回 古豪”Thai-Honda”再建へ、侍3人の戦い –いとたくタイサッカー観戦記-

2014年5月24日掲載 Thai-Honda、Division 2 (Bangkok Area) の現在首位を走るDivision 1 昇格を必須目標に掲げた話題のチーム。滝 雅美監督をはじめNo.[...]

第186回 Jリーガーが“オレオレ詐欺”

2014年5月15日掲載  2010年、いとたくがGiravanz北九州に所属していた夏、1本の電話が俺の親父の元に届いた…「もしもし、俺だけど…」。  俺は親父を尊敬している。彼は仕事で海外勤務が多[...]

第185回 動いたら”パス”と呼び込むとこまでやりなさいよっ!!

2014年5月10日掲載  4月下旬から新しいタームがスタートした。タイはソンクラン(水かけ祭り)という旧正月があり、春休みが日本より多く設定されている。先タームで本当に多くの選手達が日本への本帰国や[...]

第184回 いとたくがプレーしたMahidolスタジアムに3年ぶりに訪れて…

2014年5月1日掲載 『“自宅”からトゥクトゥクに乗り“Rama9駅”へ → MRT(地下鉄)に乗り“ASOKE駅”へ →BTS(スカイトレイン)に乗り“Victory Monument駅”へ → [...]

第183回 ベトナムといったら… -いとたく珍道中ホーチミン編-

2014年4月23日掲載  いとたく、4年ぶりに日本に一時帰国をした。その帰り道、ベトナムのホーチミンに寄る事にした。理由は…香草(パクチー)が好きだから…フォーと生春巻きに会いに行ったのだ。まだ行っ[...]

第182回 バンコクの35歳以上の大会、”ベッツ”にて思いがけない再会…

2014年4月14日掲載  ここバンコクには”ベッツ”という35歳以上の7人制のサッカー大会が存在する。”ベッツ”とは”ベテランズ”の略、7人制サッカー同様オフサイドは存在せず…更にスライディング等の[...]

第181回 出会って別れて涙・涙・涙… いとたくタイサッカー指導記

2014年4月4日掲載  いとたく、バンコクで本格的に指導を始めて1年が経とうとしている。全然あっという間という感覚は無く、苦労が多い…というのが率直な感想。特殊な交通事情に限られたピッチ、塾等の兼ね[...]

第180回 いとたくのタイサッカー観戦記 -0329 BBCU vs Phuket FC-

2014年3月30日掲載  お陰様でいとたく、選手達への指導で日々忙しくさせていただいている。それはそれで大変だけれども楽しいし刺激的な生活。家族との時間がゆっくり取れないのが玉に(いや大いに)瑕なの[...]

第179回 握手・Shake Hand・จับมือ

2014年3月14日掲載  Hip HopやBasketballが好きだった俺、握手というよりはShake Handは黒人文化的で憧れてはいたけど現実的にやるものでは無いと思っていた。この概念が覆され[...]

第178回 「第1回 U-15 INFINITO Cup」を終えて…

2014年3月14日掲載  俺が指導に携わった頃、フットサルの試合が行われINFINITOの中学生は0-27で負けたと聞かされた。15分ハーフの試合、「1分に1失点をし続けたということか…野球じゃねぇ[...]

第177回 3月8日土曜日は…ナンバー1を決めようじゃねぇか!!

2014年3月3日掲載  来る3月8日土曜日、トンロー5にあるARENA 10でU-15 INFINITO Cupを開催します。17:00-21:00、沢山の親御さん方に足を運んで頂きたいと思い今大会[...]

第176回 タイサッカーの(ある意味)凄ぇ奴… 元K-1王者ブアカーオ選手

2014年2月21日掲載 中央がブアカーオ選手  かつてK-1 World Maxで魔裟斗選手の好敵手として2度王者に輝いたブアカーオ選手、彼はタイでは現在もムエタイの世界で国民的英雄。しかし実際はあ[...]

第175回 いつ勝つの…今でしょう!!!

2014年2月14日掲載  フィールドど真ん中でスタメン全員で円陣を組んでこれから始まる戦いに向けて選手それぞれが確認事項や胸の内の想いを口にする。そしてキックオフの時を待つ試合に向けて大声を張り上げ[...]

第174回 あの頃は…来タイ時の想い出

2014年2月7日掲載  北九州時代の同僚2人とタイにトライに来たのがもう3年前になるのかな。バンコクのどの辺に泊まっているのかも分からず、3人別々のチームへの練習参加・トライアルを続けた中で、練習か[...]

第173回 タイで格好悪くなった!?

2014年1月31日掲載  引退してからサッカーを遠ざけた半年間で俺は…締まりのない身体になった、つまり太った。そこから指導者へ転身すると共に選手達と身体を動かすことにより、まぁそこそこの身体にまでは[...]

第172回 蚊を食べながら…

2014年1月24日掲載  タイの季節は”乾季””暑季””雨季”の3つ分けられる。現在は”乾季”…雨が少なく気温もそれほど上がらないため、過しやすい季節かな。朝晩は長袖が必要になる時もあるね。これから[...]

第171回 長く苦しい大会を終えて…いとたくのバンコク監督記(Part 2)

2014年1月18日掲載 (前回コラムの続き -Girasole Cupについて-) “絶対的エース”が8月に本帰国、その穴を埋めるべくチームで戦うことで成長を遂げた1・2年生主体のチーム“INFIN[...]

第170回 長く苦しい大会を終えて…いとたくのバンコク監督記(Part 1)

2014年1月10日掲載  バンコクで7月と12月の2回に渡って開催されるGirasole Cupという昨年7年目を迎えた主に日本人在住者の為のフットサルイベントがある。俺は一昨年の12月の大会ではア[...]

第169回 新年あけましておめでとうございます ‐(仮名)“いとたくFC”スタート‐

2014年1月7日掲載  仏歴2557年がスタートした。今年はTPL(タイプレミアリーグ)が20チームとなる関係でリーグ戦は2月に開幕する。昨年末より例年以上に早くトライアウトの選手達を受け入れ、実際[...]