THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

第284回 タオ島へ行って来た-‟いとたく”のソンクラン休暇-

2016年4月23日 配信

タイはソンクラン期間には国が機能しなくなると云っても過言では無い。世に云う‟水かけ祭り”、これから雨季に入るのに備えてみんなで水掛け合って慣れときましょう…ということなのであるが、今年のタイは深刻な水不足。自粛や縮小を余儀なくされたところも多かったようだ。12日にCreer fc Spring Campにてみんなで‟水かけ”をし、13日~15日までCreer fcもソンクラン休みとなった。そこで‟いとたく”は家族旅行へ…行先はタオ島である。

タオ島…正直俺、この島知らなかった。家内と娘&息子が友人と以前旅行にこの地を訪れていて「是非‟たっくん(‟いとたく”の家での呼び名)”と行きたい」と。本当は寝台列車で行きたかったんだけど、予約するのが遅く…でもローカル色を出すために今回の旅は高速バスを選択。12日のレッスン終了後すぐ19時に自宅を出発、タクシー・高速バス・船を乗り継ぎ…車中泊の13日朝7時タオ島に到着した。

初日のサイリービーチ、2日目のナン・ユアン島、3&4日目のタノート・ベイでのことは追々とコラムに書くとして…旅行者の多くはダイビングやシュノーケルを楽しみにこの島を訪れるという、訪れてみて納得のリゾート地。食事はタイ料理とハンバーガー・パスタやピザを食べさせるお店が多いかな。

シービューは当たり前、まぁそれなりに美味しいしお洒落なお店が多い。だけどどこの店も食べ物どころか飲み物まで出てくるのが…遅ぇ、凄ぇ遅ぇのよ。この点は覚悟しておいた方が良いかも知れない。

プールで久しぶりに本気泳ぎをして驚いた。半月板損傷をほったらかしにしている俺、平泳ぎをするべく水面をキックした瞬間に亜脱臼。「俺の右膝、終わってんな」とリゾート地で凹む。んなもんで気休めにプロミスリングを購入してみた。そろそろオペをした方が良いのかね…とタオ島で決意をしたとかしないとか(続く)。

伊藤琢矢(いとたく)
アマチュアに拘りプレーを続けた20代。33歳でのプロ契約を期にJリーガーを目指す事に。大宮・岡山・北九州とJリーグ昇格に携わり、自身は36歳でJのピッチに立った。2011年よりタイに活躍の場を移した「夢追人」。
いとたくブログ『夢追人』