THAILAND HYPERLINKS ไทยแลนด์ ไฮเปอร์ลิงค์ タイ旅行やタイ生活とタイエンタテイメントのポータルサイト

第1回 円高、円安で予約サイトを使い分けるとお得♪タイのホテル予約

2015年9月23日 配信

2013年1月16日 掲載

はじめまして!タイ大好きなライター、よっしぃこと吉田彩緒莉です。

タイに通い始めて15年。気がつけば35回??渡タイ。いい加減にしないと、タイバカになると思い、自分を納得させるために少し住んじゃったりもしたんですよ。

残念なことになおさらタイバカが加速してしまいました。

毎日町の中で繰り広げられる漫画のようなタイ人の皆さんのユニークなやりとりや、タイ料理も大好きなんですが、旅行で通っている間に、タイのホテルの大ファンになってしまった次第。

元来ホテル好きではあったのだけど、お部屋のデザインセンスやコストパフォーマンスの良さ・・・ここまでくると、もう他の国のホテルに泊まれません・・・。

「こちとら自腹や!」の勢いで、広告のような上辺のほめ言葉でもなく、ざっくり斬ったり、自分の価値観だけでほめちぎったり(?)色々やってみようと思っています。

みなさんの旅のヒントになれれば嬉しいってもんです。

タイフリークの皆さんはタイに行く際、ホテル予約はどうしていますか?

agodaエクスペディア他、世界のホテルが予約できる所、タイのホテルのみのサイトや、アジアのみのサイト、HISや楽天トラベルといった日系の所ほか、タイのホテルが予約でキルサイトって、星の数ほどありますね。

「どこでも同じ」と思って軽い気持ちで予約すると、同じホテルなのに1000バーツ以上違うことがあるので、旅行が決まったら、自分の知っている全てのサイトを比較することをお薦めしちゃいます。

理由はその時期そのサイトだけの連泊プランをやっていた、とか、そのサイトが特別強いホテルがそれぞれにある、サイトのキャンペーンなど様々。

現地のお友達とタイ国内の旅行に行くなら、在住者だけのキャンペーンもあるので、予約者を在住者にして、割り勘っていうのもお得です。

もう一つのサイト選びの方法として、サイトによっては円で値段を出しているところ、バーツで値段を出しているところってありますよね。極端な円安になったらさすがに円でやっているサイトも値上がりしますが、そこまで酷くない場合は、ある程度のその値段で踏みとどまっているので、円安がすすんだら私は円清算のサイトを選びます。

旅なれた皆さんは日系の旅行代理店のサイトなんか使わない!なんていう人もいると思うのですが、ツアー向けにかなりいいホテルを安くたくさん抑えていて、ツアーで出なかったら安く販売している場合もあるので、こちらも見逃せないです。

通常のサイトで当時かなり値段が高かったプーケットのパトンパラゴンが、HISで一部屋朝食付で6000円なんていうぶっ飛んだ値段で取れたのも、その賜物。

 ※パトンパラゴンバスルームから客室を望む 
※パトンパラゴンバスルームから客室を望む

サービス料と税を加えない値段で「安い!」とうたっているサイトもあるので、「予約」をクリックするまで油断ができないなんてことも・・・。

旅行が決まったら「めんどくさーい」と思わず、楽しみながらチェックですよ!

そんなわけで、次回から、タイで泊まったホテルを色々紹介していきます~。

(記事・写真 吉田彩緒莉)

今日のホテル
パトン パラゴン リゾート & スパ (Patong Paragon Resort & Spa)

吉田 彩緒莉(よしだ さおり)

お酒大好き、タイ大好き

ミュージシャンの事務所での会報編集や、国内旅行情報誌の編集・ライター、アイドルサイトのライターなど、ささやかに文でご飯を食べている者。日々たまるストレスを癒すべく「あーあ、貧乏人のオラでも贅沢できる国はないだべか?」とつぶやきながら初めて降り立った タイランド・・・あの日から十数年。 あまりにもコストパフォーマンスのよいタイのホテルにのめり込み、ストーカーのようにタイの最新ホテル情報をチェックしまくる日々。そのため、ガイドブックのホテルページの部屋が違うホテルだったのを、何度も見つけては優越感に浸るインケンさも持ち合わせる。常に貧乏のため、高いホテルではなく、いかにコストパフォーマンスが良いか、どうやったら安く泊まれるのか、ということに喜びを感じているので「オリエンタルホテル、泊まってないじゃーん」とか「ゲストハウスのレポないじゃーん」とは思われるはず。それからタイは好きだけどまだ行っていない場所もあるから、網羅はしてないよ(照)。

わかりやすすぎるタイトルのブログ「タイ大好き!」で、タイのおいしいお店やら、エピソードをひたすら書き綴り中。
タイ大好き! http://plaza.rakuten.co.jp/gogoyosee/

スポンサーリンク
スポンサーリンク